ここから本文です

【扶養控除申告書について改めて質問させてください】 お世話になっております...

aoi********さん

2018/10/2008:28:08

【扶養控除申告書について改めて質問させてください】

お世話になっております。私は大学生で親の扶養に入り、アルバイトをしています。

6月〜2月A社(→29年度扶養控除申告書を提出、年末

調整を受ける、2月まで勤務)
1月〜7月B社(→30年度扶養控除申告書を提出、7月まで勤務)
9月〜C社(→30年度扶養控除申告書を提出、年末調整を受ける予定)

というかたちです。A社B社ともに所得税など引かれてはいませんでした。

この場合A社とB社で扶養控除申告書の重複になることは理解しました。私は脱税した、ということになるのでしょうか?
また、現在は掛け持ちをしておりませんが、確定申告をするべきなのでしょうか?


年間103万はこえません。どの会社もマイナンバーは提出しております。

無知なもので申し訳ございません。お答え頂けますと幸いです。

閲覧数:
184
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/10/2008:59:22

給与収入合計103万円以下なら所得税は非課税ですから、脱税にはなりません。
ただし、「平成30年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」をA、B両方に提出しているのは違法です。

本来は、AとBの「源泉徴収票」をCに提出して、合わせて「年末調整」します。

提出しない場合には、一般的に確定申告が必要ですが、給与収入合計が103万円以下なので確定申告は不要です。

あなたが20歳以上で、給与収入合計が93万円を超えているのなら、市区町村によっては住民税が掛かります。その場合で、3つ合わせての「年末調整」もしくは「確定申告」しない場合には住民税の申告が必要になります。

  • 質問者

    aoi********さん

    2018/10/2023:03:40

    お返事ありがとうございます。
    A社には29年度のみで、30年度の扶養控除申告書は提出していないのです。
    (する前に辞めてしまいました。B社の方に今年度分を書いてほしいといわれ、流れのまま書いてしまいました。後悔しています)

    これは、「本来は良くないけれど、結果的には問題ない」ということでしょうか。

    私は20歳以上で、給与収入は合わせて50万いかないかくらいです。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/21 09:40:06

お二人共、お答え頂きましてありがとうございます。今回はより詳しく教えて頂いた方をBAとさせて頂きます。本当に助かりました。また何かあればお教えいただけますと幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2018/10/2008:33:52

A・B両社からの源泉徴収票を年末調整に提出するか確定申告をすれば全く問題なくなりますが、本来の状態で所得・住民税がかからないのであれば、そのままでも実務上の問題はないとも言えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる