ここから本文です

至急!底取れケーキ型でスフレチーズケーキを湯煎焼きするやり方について。 オ...

pap********さん

2018/10/2011:43:28

至急!底取れケーキ型でスフレチーズケーキを湯煎焼きするやり方について。

オーブン予熱で湯煎焼きするのですが、

1.天板は入れたまま予熱するのですか?

2.ケーキの型とお湯を入れる

タイミングは?

3.お湯は熱湯ですか?

4.テフロン素材の底取れ型ですが、
クッキングシートを敷かずに直接生地を入れたら漏れますか?

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/10/2012:53:41

鉄板を入れたままでも警告アラームなどが鳴らない場合は 鉄板にお湯を注いで そのままオーブンの予熱をすると良いです。(この時のお湯は熱湯の方が予熱時間が短くなる。庫内は温度調節機能が必ず付いているので冷水では悪いというわけではない。)
その方が温度が下がらずにふんわりと焼き上げられます。
予熱の際に鉄板をオーブンに入れるとアラームがなってしまうタイプのオーブンの場合は、後入れになるので お湯を沸かしておいて 予熱後に沸かした湯を張った鉄板をオーブンに入れて焼き上げます。

ケーキ型は 予熱が終わった後、焼く前に入れます。

底取れ型はシートの有無によらず 必ず少しは漏れてしまいますし、そのままオーブンに入れる気なのであれば オーブンに張った水が型の中に侵入し、ブヨブヨとふやけた焼き上がりになります。
それを防ぐために アルミホイルを使って ケーキ型の底を包むように受け皿を作ってあげると良いです。(熱が遮られぬようになるべく隙間なく。また大きめにアルミホイルをカットして 水に触れる部分が完全に覆われるようにする必要がある。)

クッキングシートは引いた方が良いです。テフロンでも水分の多いスフレでは生地が側面についてうまく外れなくなったり、膨らみを妨げる原因になり ひび割れすることもあります。

• 質問者

pap********さん

2018/10/2019:00:04

とても丁寧にありがとうございます。
    切れ目のないアルミホイルで底を2枚覆って焼いたのですが、焼きあがってからみると、水が入っておりました。
    なぜでしょうか?
    アルミホイルでおおった高さより低めに熱湯を入れたのですが。
    アドバイスお願いします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オーブン 予熱 やり方」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる