ここから本文です

同業他社からのヘッドハンティングについて。 外資系企業にキャリアがある方、...

1976aさん

2018/10/2012:01:19

同業他社からのヘッドハンティングについて。

外資系企業にキャリアがある方、できれば渡り歩いている方に質問です。


最近、ヘッドハンターからライバル企業が私のような人材を探してい

る、と連絡がありました。
同じ業界なので十分知っている企業なのですが状況条件は下記のようなものです。

○年俸は今より100万アップ。
あくまで提示額なのでまだ交渉可能。
○職務内容は今とほぼ同じ。
○勤務地は今より20分近い。
○個人顧客からの評判は良くない。
○人材の入れ替わりが激しい。
私はバックオフィス側だから大丈夫、とヘッドハンターは言うが。

今の会社
○不満としては職務内容が膨大過ぎて対応できていない。請求ミスも発生しクレーム続出のため更に業務が増える悪循環。
自分で改善を重ねつつも同業他社との比較で人材補充を要望しているが会社は現時点拒否。
○同僚等人間関係は概ね良好。

ご意見いただければ幸いです。

補足補足します。
現職とスカウト先共に外資系企業です。

中長期のキャリアとしては独立を考えているため
いずれにしても定年まで働く予定ではありません。

両社ともに撤退予定やその気配はありません、もちろん気配に関しては憶測の域を脱しませんが。

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koz********さん

2018/10/2016:50:08

外資で同じ業種だったら、必ず知り合いとか、知り合いの知り合いが働いているでしょうから、内情をキチンと把握したいですね。入れ替わりが多いのは、なぜか。あと、人間関係。

あと、100万の差で転職はどうかなと。。。。でも、20分近くなるのはいいですね。
拘束時間もキチンと把握した上で、移るのに納得しないと駄目だと思います。

  • 質問者

    1976aさん

    2018/10/2113:01:07

    回答ありがとうございます。
    確かに外資系の世界は狭いので知り合い使って詳細なリサーチは必要ですね。一応幾つかのソースでリサーチしてますがムード的には良くはないようですが待遇自体は良いようです、それ以上は知り得ませんでした。年俸100万はまだ交渉可能とは思いますがその上げ幅次第でもありますね。



    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2018/10/21 13:16:50

お二人様ありがとうございました。

確かに100万程度で転職するのは短絡的かも知れませんね。交渉次第で他の条件も勘案しつつもそこを基準にして決めたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

外資系企業 の求人情報(40,236件)

【英語を活かす】プロモーションマネージャー// Promotion...
  • 輸送機器に関する製品、技術サポート・サービスを提供する外資系企業
  • 年収600万円〜
en ミドルの転職
*高時給1500円!外資系企業ではたらくスキル&ステータス...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(3)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【時給2500円】残業少なめ!大手!駅チ...
  • 株式会社リクルートスタッフィング 川崎登録センター
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
フォロー営業《英語力を活かした外資系企業向け》※土日休...
  • 住友不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜
  • 東京都新宿区西新宿
パソナキャリア
会計、税務/税理士
  • ヴォケイション・コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
外資系企業で経理
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都千代田区
求人アスコム
週2日⇒水金のみ/日常英会話活かして!外資系企業での総合...
  • 株式会社ウィズ(求人No.176-1001)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区
イーアイデム
【週2日の時短】大手外資系企業で庶務サポート
  • NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜
  • 東京都中央区勝どき
シフトワークス
【英語を活かす】アカウントマネージャー// Account Manag...
  • 自動車関連のソリューションを提供する外資系企業
  • 契約社員
  • 年収900万円〜
en ミドルの転職
【残業ナシ】語学力不要外資系企業での簡単一般事務 オフ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

「ヘッドハンター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sci********さん

2018/10/2109:49:50

「ご意見いただければ幸いです。」って何ですか? 転職するべきかそうでないかを、他人の意見によって決めるのですか?
それともジャッジの基準が定まっていないので、何を基準に判断したらいいかを知りたいということでしょうか?
いずれにせよ、ちょっと質問の仕方というか、そこに至る思考が足りていないと思います。

外資はどこでも日本企業より論理的思考力と問題解決能力を重視しますね。 そういうところからして、漠然とした質問、意味がない質問をする人は社内で孤立する可能性があります。 知人の会社では「お前との会話は時間の無駄だからお前とは一切会話しない」とか平気で言われるようです。
このあたりは企業文化とかの問題ですが、あなたの質問文から、あなたにはそういう素養が不足しているので、環境が変わるのはリスクとなる可能性が高いと感じます。

もし具体的に質問文のどこからそのように感じるかわからなければ説明します。