ここから本文です

ネジ穴を埋めて再びネジを利かせる方法を教えてください 取り付け金具を使って...

wan********さん

2018/10/2012:05:29

ネジ穴を埋めて再びネジを利かせる方法を教えてください

取り付け金具を使って重量のあるCDの箱を乗せる棚板をネジ留めしていました。
取り外す必要があっていったん取り外しました。

現在は写真のようにネジ穴の下穴が空いていますが、一度取り外したためにネジが利かなくなってしまいました。
https://i.imgur.com/loD2lbL.jpg

金具に空いているネジ穴の関係で同じ場所に再びネジ留めする必要があります。

そこで、お尋ね申し上げます。

いったん空けたネジ穴を埋めて、同じ箇所に再びネジを利かせるようにするにはどうすればよいのでしょうか?取り付ける棚板にはかなりの重量物を乗せるのでパテで埋める方法だと心配です。よい方法があれば、教えて頂けませんでしょうか?

ご教示賜りたくよろしくお願い申し上げます。

ネジ穴,ネジ留め,棚板,鬼目ナット,重量物,金具,パテ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
111
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2018/10/2017:44:40

画像の方法でやってみてください。

画像の方法でやってみてください。

  • 質問者

    wan********さん

    2018/10/2022:41:00

    ありがとうございます。

    写真では大きく見えますがφ2mmほどのネジ穴なのですが、爪楊枝でも大丈夫でしょうか?もしくはネジ穴用のパテでも十分ですか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/22 16:09:39

写真つきで丁寧に説明して頂いたので、ベストアンサーとさせて頂きました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

リクエストマッチ

2018/10/2016:50:51

簡単なのは割り箸と木工ボンドを使う方法です

割り箸を丸く削り穴の大きさに合わせます
木工ボンドをつけて差し込み
はみ出た部分を切り取ります

ただそけだけです

son********さん

2018/10/2016:40:36

エポキシ系のパテで木材の様に固まるパテと言うのがあります、ホームセンターにあります、

cf_********さん

2018/10/2014:36:28

情報不足なので、木ダボに木工ボンド塗りなどで一旦穴を埋めてから。
というような方法が無難な回答になってしまいます。
もっと簡単な方法なら使うねじ種類などの情報も必要になります。

鬼目ナット等にする時のために中心が無い穴を広げるのは、
軸振れを起こしやすいので、それなりの考慮が必要。

場合によっては木にタップ加工をしてしまえば良い
というのも有りますが、木の奥行き寸法(厚み)等も関係します。
ねじ径の3倍程度あれば木にタップ加工も有りかなと。
(画像の樹種を推測した上でです)

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

リクエストマッチ

2018/10/2014:05:55

パテでもいけると思いますよ。硬化すると結構硬いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

リクエストマッチ

2018/10/2012:17:51

柱の穴には
ネジ山らしきものが見えないから
単なる穴にしか見えません。

解体したときに使っていたネジの写真も載せられませんか。

棚板そのものにネジ山があるか
マットを使っての固定方法で
ボルトが柱を貫通して固定しているタイプじゃないですか。

もし柱にネジが付くのなら
鬼目ナットが付いていたのではと思いますが
それが付いていたと思える跡も見えないです。

質問通りとするならば
使用するボルトのサイズに合った鬼目ナットを
その穴に埋め込めば使えるようになります。

ボルトが分からないので
鬼目ナットのサイズや使い方は
ご自身で調べてください。