ここから本文です

生物学についての質問です。 植物における、子房壁、胚珠、種皮(珠皮)、子房、...

dkw********さん

2018/10/2014:24:54

生物学についての質問です。

植物における、子房壁、胚珠、種皮(珠皮)、子房、・・・etcなどの区分があいまいでわかりません。それぞれどのような定義なのでしょうか。

また、わかりやすい図などがあれば教えて下さい。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nug********さん

2018/10/2018:28:17

めしべの基部を外側から内側へ,
子房壁→|外珠皮→内珠皮→珠心(まとめて,珠皮)|→胚珠です.
子房という語は,あいまいで,子房壁にとどまらず,子房壁+珠皮(or +胚珠)を意味して使われていますので,子房壁を使う方が良いのではないでしょうか..胚珠は,胚のう母細胞,その減数分裂によってつくられた胚のう細胞,あるいは,その発芽(=体細胞分裂)によってつくられた胚のう+珠皮です.
子房壁→果実の果肉,胚珠→種子ですから,珠皮→種皮で,子房→果実というのが,一般的な説明となります.
図は,こちらをご覧ください.珠孔とは,花粉管が胚のうに届く所で,外珠皮・内珠皮・珠心=珠皮の無い部位です.
http://shoten.fc2web.com/_src/sc871/haisy.gif

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2018/10/2015:26:35

定義はスキップしますが、分かりやすい図は中国のものですが、http://m.mofangge.com/html/qDetail/09/x6/201406/dos7x609178852.html
を見てください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる