ここから本文です

警察や消防などの音楽隊ではボーカル募集はしているのでしょうか。 調べてみた...

ryu********さん

2018/10/2014:29:35

警察や消防などの音楽隊ではボーカル募集はしているのでしょうか。

調べてみたところボーカルとして活躍している女性がいるとわかりましたが特別枠のようなものなのかよくわかりませんでした



ボーカル募集をしているのか。また、音大に通ったり資格をとったりするなど入隊するために必要なことが知りたいです。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

2018/10/2514:03:04

ボーカルの募集があるのは自衛隊です。
警察音楽隊でボーカル募集は聞いたことがありません。

まず誤解があるようですが、警察音楽隊は警察官の仕事をしながら
ボランティアで音楽隊の活動をする県警と
音楽隊の活動のみを行う県警があります。

あなたが志望している県警がどちらかによって
採用試験の難易度が変わります。

ボランティアとして行う音楽隊の場合
まずは警察官採用試験に合格して警察学校に入校
その後、交番勤務を経て警察官としての仕事をしながら
就業時間後に練習をして音楽隊として活動します。
つまり、警察官になる覚悟がなければ目指せません。

ボランティア活動的な音楽隊の場合希望者が少なく
高校のころ吹奏楽部だったとかを聞きつけて
音楽隊の人がスカウトに来くこともあるそうです。

音楽隊の活動のみを行う県警の場合
音楽隊専用の採用試験がある場合が多く
その場合、音大に進学したものの音楽家として活動することを
断念した人たちが受験してきます。

音大生たちと一緒に採用試験を受けて合格しないといけないので
当然音大生に勝てる技術が必要です。

また、ボーカルの募集がないので音楽隊で必要とされる楽器で
求められる技術が必要です。

たぶん、勝手な想像ですが、その女性は警察官として採用されて
ボランティア活動として音楽隊に入られて
ボーカルをされているのではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/10/2420:08:12

自衛隊しか聞いたことがありませんね。

都道府県警察本部毎に音楽隊があるわけですから自衛隊の陸/海/空の音楽隊に比べて警察や消防の音楽隊は規模が小さすぎます。そこに声楽専門の方などを配置する余裕はないはずです

検索しても引っかかりません・・たぶん時と状況に応じて外部の声楽家やプロ歌手の方をゲストとして招いているのでしょう。指揮者なども警察・消防とは関係なく外部から招いている礼がたくさんあります

また福井県旅行中に地元の新聞を読んだのですが、警察官に採用されたあとで高校/大学時代に吹奏楽をやっていたことで楽長から声がかかって、福井県警音楽隊に兼務している女性警察官の記事がありました。
その女性は本来はフルートだけれど、マリンバや打楽器も叩き、さらには旗を振るカラーガードも掛け持ちしているそうです。そういう現状ですから自衛隊のようにボーカルだけを募集することはないでしょう


なお自衛隊の声楽採用者は音大の声楽科出身です。現在4人ですね

海自・三宅由佳莉・・日本大学芸術学部音楽科声楽専攻
陸自・鶫真衣・・国立音楽大学演奏学科声楽専攻、洗足学園音楽大学大学院修了。

あと二人は経歴不明ですがやはり音大の声楽科と思われます

chi********さん

2018/10/2419:31:31

消防は知りませんが、警察の音楽隊はあくまでも警察官または警察事務の職員です。

基本的に本人の希望や、音楽経験でのちのちに音楽隊に配属されます。
また、私の地域ではボーカルは聞いたことがありません…

警察の音楽隊に入れたとしても、ボーカルという枠がそもそもない可能性が高く、何か楽器の担当とかになってしまうかもしれません…

音楽隊の人も異動がかかれば、普通にお巡りさんをしたり、刑事をしたり、事故係をしたり…という感じになりますので、質問者さんが臨む役職には当たらないかもしれません。

また、音楽隊にいる人は過去に吹奏楽部であったり、全く音楽経験がない人もいらっしゃるそうです。
消防は確か、純粋に音楽隊だけみたいなのがあったような…こちらは問い合わせた方が早いかもしれません。お力になれずすみません。