ここから本文です

サーフ釣り初心者です。今年から始めて5度程度行きましたがノーバイトノーフィッシ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2014:36:50

サーフ釣り初心者です。今年から始めて5度程度行きましたがノーバイトノーフィッシュです。バイトはあったかもしれませんが、当たりがわかっていないだけかもしれません。フィールドは宮城県のサーフです。

主にフラットフィッシュ を狙っています。
そこで聞きたいことがあります。メタルジグでどのレンジを泳いでいるか分からなくなった時、一度底に落としています。ですが正直言って、底が取れていません。巻いているときに砂を擦ったかなと思ったらしゃくっています。このやり方で正しいのでしょうか?どなたか良いボトムの取り方を教えて欲しいです。ヒラメはボトム近辺でジグを動かすのはあまり良くないのは分かっているのですが、表層すぎるのも行けないと思ってこうしています。かなり初歩的ですが回答お願いします。

lazy1006m
フリームス 18 4000番ハイギア
pe1.2号リーダー20ポンド
メタルジグは30g近辺で統一しています
ちなみに宮城県のサーフは遠浅です

閲覧数:
93
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

2018/10/2409:54:45

私はコチが食べたくて宮城で釣りを始めましたw

下に50gと言っている方がいますが、宮城ではそんな思いジグを振っている方はいないと思います

よっぽど荒れていない限り、県南サーフで30gなら確実に底は取れています
どうしてもはっきり感じたい場合は40gにしてみてください
より明確に感じることができるでしょう
そしてその際、ラインに注目してみてください
ピンと張っていた糸が底についた瞬間ヨレます

今度一緒に行きたいですねw
正直、底をとる感覚とかは経験だと思います。


また、確かに飛距離があるほうが探れる範囲が広がるので有利ですが
釣れるときは意外と手前ってこともしばしばあります。

個人的にはワームの方が食いつきがいいので、試してもらいたいです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2422:11:13

    県南サーフいいですね!自分はいつも仙台サーフに行っています!ぜひ機会があればご一緒させてもらいたいです!
    今日も仙台サーフ行ったんですが、結構荒れてていつも通りボーズかましました。
    今日はメタルジグオンリーでやっていました。今度はワーム投げてみます!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2018/10/2022:23:36

30gで底をとれるはずがない。
50gならまだ行けます。
ズル引きをするとメタルジグが擦れて塗装が剥げます。

ただ巻きジグと言えばアブガルシアのショアスキッドジグがいいと思います。ただ巻きなのにキビキビ動くので。

ste********さん

2018/10/2021:10:54

ヒラメはメタルジグのズル引きでも釣れますよ。同じ重さでもメタルジグの形状によって、巻いた時浮きやすい物もあるので、浮きにくいメタルジグを選んだり、浮きやすいメタルジグの時は、ゆっくり巻くですかね。
たんに、重いメタルジグを使う手もあります。

one********さん

2018/10/2021:02:02

正直メタルジグでサーフのフラットフィッシュは難しいです。遠浅であれば尚更です。ワームやミノーを使ってはどうでしょう?