ここから本文です

なぜヴィオラはト音記号やヘ音記号ではなくハ音記号で記譜するのですか?

gal********さん

2018/10/2015:04:51

なぜヴィオラはト音記号やヘ音記号ではなくハ音記号で記譜するのですか?

閲覧数:
121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

un_********さん

2018/10/2209:23:37

通常、ヴァイオリンはト音記号、チェロはヘ音記号で記譜します。ヴィオラはその中間ぐらいの音域なので、ハ音記号を使うのが丁度いいです。

ト音記号を使うとしたら、下に「加線」をたくさん付けるか、「オクターブ記号」を使う必要が出てきます。すると煩雑で見づらくなります。

※画像は下記ブログ記事から勝手に拝借しました。
https://blog.goo.ne.jp/masarumaruhachi/e/fc2cc12ab737192f6298bc5226...

通常、ヴァイオリンはト音記号、チェロはヘ音記号で記譜します。ヴィオラはその中間ぐらいの音域なので、ハ音記号を使うの...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/2101:44:39

ビオラの頻度の高い演奏音域が、
五線譜に乗るようにでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2018/10/2015:38:50

ト音記号だと下に加線が多くなりすぎるし、ヘ音記号だと上に加線が多くなりすぎるからです。