ここから本文です

「おみくじ」のJavaScriptの記述について アプリ開発monacaで、アプリについて...

cee********さん

2018/10/2016:03:52

「おみくじ」のJavaScriptの記述について

アプリ開発monacaで、アプリについて勉強しています。

テンプレートで用意されている「おみくじ」アプリの構文で
よくわからないところが出てきたので教えてください。

----------------------
function omikuji (){
~中略~

① document.getElementById("saisyo").style["display"] = "none";
② document.getElementById("kekka").src = "images/" + image_name;
③ document.getElementById("kekka").style["display"] = "inline";
④ document.getElementById("button").src = "images/omikuji-btn-yarinaosu.png";
}
----------------------

上記、いずれの一文も、後半の意味がよくわかりません。

①「.style」というのはスタイルシートの「style」ですか?
それともjsでそういう決まり文句的なものがあるのでしょうか?
②は、おみくじ結果の画像URL、という理解でいいのでしょうか?
③は、おそらく「①」と何かしら関連があるのかなと想像します。が①がわからないので、こちらもよくわかりません。

以上3点、少し記述の解説をお願いできますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_h********さん

2018/10/2019:53:44

>①「.style」というのはスタイルシートの「style」ですか?
そういうことでいいと思います。
この場合「saisyo」というIDのついた要素のdisplayプロパティにnoneを指定したんですね。
>②は、おみくじ結果の画像URL、という理解でいいのでしょうか?
そうだと思います。
imagesという階層にあるファイルの名前を変数image_nameで参照しているんだと思います。
>③は、おそらく「①」と何かしら関連があるのかなと想像します。
①と関係あるかどうか分かりませんが、①と同じようなことをしています。
結果の画像のdisplayプロパティにinlineを指定しているんですね。
console.log(document.getElementById('saisyo').style);とかして見てみるといろんなプロパティの値が分かると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる