ここから本文です

小児歯科のサホライド塗布について質問です。 5歳の息子が小児歯科でサホライド...

cre********さん

2018/10/2101:15:04

小児歯科のサホライド塗布について質問です。

5歳の息子が小児歯科でサホライドという虫歯の進行止めの薬を塗って貰いました。

こまめに歯磨きはしているのですが、乳歯の隙間がないせいで歯と歯の間に初期の虫歯ができてしまったためです。
このサホライドという薬ですが、虫歯の部分が黒く染まるという特性があるため、とても目立ってしまいます。
前歯にも塗られたため、笑うたびに目立つので「治療して頂けませんか?」とお願いしたところ、
「うちは乳歯は削って治療しません」とのことでした。

歯科で勤務している友人にこのことを話したところ、
「今時サホライドとかやってない。しかも前歯?ありえない」
と言われてしまいました。
小児歯科の看板を掲げているにもかかわらず、乳歯は削らないというのも理解できないそうです。

今まで歯科を信じて通っていましたが、どちらが正しいのかわからなくなってきました。
ちなみに先生には最初の1度しかお会いしておらず、あとは歯科衛生士の方がサホライドを塗ってくださいます。
歯磨き指導や生活指導に対して熱心で、歯磨き前提に少しだけジュースを与えていると言うと、
「その生活習慣を変えられないのであれば他の歯科に変えられてはいかがですか?」と叱られました。

そのお言葉通り、変えるべきでしょうか?
周囲からは「そんなとこ早く変えたら?」と言われますが、ネットの評判はいいんです。
このまま信じてサホライドを塗り続けるべきなのか、早く治療して白く戻してやるべきなのか…。
一般に小児歯科はどちらの方法が選ばれるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/10/2121:46:23

サホライドは有り得ないと言うほど使っていないものではありませんよ。
歯科衛生士が塗布するのも歯科予防処置業務に入り合法であったと思います!

ただ、5歳だと会話もでき大人しく座ってくれる子も多いので削って処置するはずです。
余程暴れまわって削って処置ができない場合はサホライドを塗布し、削る処置が出来るようになるまで待ちます。

なので、通われている歯科の乳歯を全て削らないと言うのは少し違う気がします。
一度他の歯科医院へ行かれて、聞いてみてください!

• 質問者

cre********さん

2018/10/2122:37:55

やっておられる歯科もあるのですね。ちょっと安心しました…。
    しかしこれ以上治療してもらえそうにないので、
    他の歯科で聞いてみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/23 21:59:33

皆様ありがとうございました。
サホライドを塗ることによって虫歯予防への意識が高まったので、
よい経験になったと思えるようになりました。
あとは乳歯を治療して頂ける小児歯科を探してみようと思います。
虫歯になりにくい生活環境を維持しながら、永久歯虫歯ゼロを目指して頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2018/10/2311:27:56

>そのお言葉通り、変えるべきでしょうか?
ご自由に

>このまま信じてサホライドを塗り続けるべきなのか
今時ですか?

>一般に小児歯科はどちらの方法が選ばれるのでしょうか?
こどもの行動によって 変わります
一般にどっちなどと 簡単に決めるような レベルの低い話ではありません
行動抑制が出来ない・有病者・障害児・多動・発達遅延等のお子さんであれば
とうぜん サホライド塗布もあり得る話でしょう
極健常のお子さんなら 治療をするでしょうし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mim********さん

2018/10/2222:39:03

実際虫歯の状況がわからないですがサホライドは歯科衛生士が塗布しても大丈夫です。歯科衛生士法にも書かれています。
歯科医院はそれぞれ先生の考え方や治療方針もさまざまです
小児歯科でもそうです。おそらく先生は歯を削ることはそれなりのリスクがあると考えておられると思います。治療ができる子であれば削ってレジンを詰めることは簡単に出来るでしょう。大人でもそうですが削ることにより詰めたり被せたりすればお口の中の環境は悪くなります。前以上にホームケアが重要になってきます。要するに天然歯に比べ虫歯や歯周病にかかりやすくなる訳です。また生活習慣、とくに小児の場合は食育 おやつ等気を付けなければまた同じように虫歯になります。歯科衛生士にきつく言われるのはそういうことではありませんか?
ただ意地悪や技量がなくてそうしたわけではないと思いますよ。まあサホライドは黒くなるので確かに最近は親さんも嫌がられますから昔ほど塗らなくなりました。そこの治療方針も私は優れていると思います。
ただ治療するだけでなく本当にお子さんを思い生活習慣等しっかり指導されているのは良いことだと思います。親さんが叱られて当然でしょうね
小さな虫歯も詰めるためには虫歯以上に削らなければいけません。
見た目も大事ですがそれより虫歯にしないようにしてあげるのが先ではありませんか?それでも納得がいかないなら
歯科医院をかわったほうが良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nip********さん

2018/10/2101:56:59

転医すべきです。
白いレジンを詰めれば良いのです。
小児歯科を標榜していても只標榜して居るのみで小児歯科教室での教育は受けていないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる