ここから本文です

犬や猫のしつけなどで使う道具でクリッカーというものがあると思います。うちで飼...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2109:45:35

犬や猫のしつけなどで使う道具でクリッカーというものがあると思います。うちで飼っている猫に使いたいと思っています。そこで、動画でしつけ方を見たのですが棒を使っていたので、普通に棒状のものとクリッカーを使

うのかな?と思ってAmazonで調べて見たところクリックスティックというものが出て来ました。棒が伸び縮みするのでクリッカーとしても使えそうだし、棒とクリッカーが一緒になっているこっちの方が使いやすいのかな?と思ったのですが、普通にクリッカーと棒を買うより高くなってしまいます。実際どっちの方がいいのでしょうか?また、大人になった猫にお手などの芸を覚えされるのは難しいですか?

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2018/10/2110:25:22

クリッカーは『カチッ』という音を『いい子』『よく出来たね』と褒められてる。と認識させて行くところからスタートします。

例えば『お手』→カチッと鳴らし褒めながらご褒美(おやつ)
を繰り返しカチッと鳴ることが良い事なのだお学ばせます。

なので今できる芸で褒める時にクリッカー鳴らして覚えさせなくてはいけません。

なので棒とクリッカー別々でも大丈夫ですよ。
まぁ棒付きの方が片手でクリッカーも棒も操作出来るので楽ですけどね。
猫ちゃんだと棒の先がおもちゃ感覚で目線も棒先にいきそうですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/10/2201:12:52

犬は褒められることを喜びとします。
それにとても食いしん坊です。
犬は飼い主から褒められることとおやつがご褒美になります。
そのご褒美とクリッカーの音を関連付けます。
下の方が仰るように↓
コマンド(指示)→上手くできたらカチッと鳴らし褒めながらご褒美(おやつ)を繰り返すことで音が鳴ると良い事があると学ばせます。

例えば、ドッグダンスの練習でうまくできた時におやつを使います。
そんなときトリーツポーチに忍ばせていたおやつを、タイミングを計って素早く与えなければいけません。
しかしダンスや練習をしながらおやつを与えるのは結構難しい
落としたりダンスのリズムが崩れたりします。
それにおやつの与えすぎになることもあります。
でもクリッカーだと時々手に持っているクリッカーでカチッと鳴らして褒めてあげるだけでいいとうい大きなメリットがあります。

スティックは先にボールが付いていますね
それで誘導したりタッチなどの芸をさせるのでは?
複雑なトリックには誘導しやすいかもしれませんね

han********さん

2018/10/2117:23:10

https://youtu.be/61w0OB2KqSs
可愛いワンちゃんです。とても静かでした。

ワンちゃんとの信頼関係が大事だと思います。

mc_********さん

2018/10/2110:22:41

アマゾンでクリッカー買いました。
躾も諦めたので芸なんて期待できないです(^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる