ここから本文です

菊水作戦参加艦艇...第一遊撃部隊の煙突に菊水紋が描かれていない。と他の方の質問...

古原さん

2018/10/2110:31:46

菊水作戦参加艦艇...第一遊撃部隊の煙突に菊水紋が描かれていない。と他の方の質問の回答にあったのですが本当なのでしょうか?

どちらが正しいのかわかりません...。

閲覧数:
181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2018/10/2411:22:42

▲ 菊水紋を描いた艦、ない艦など諸説ある中で、大和が最後の水上特攻で、「楠木正成」の御旗「菊水紋と非 理 法 権 天」を掲げないはずが無い(掲げていたと個人的に信じたい)。

◆ 因みに【”菊水作戦”】は↓日本陸海軍の特攻作戦。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E6%B0%B4%E4%BD%9C%E6%88%A6
◆【”天一号作戦”】は↓大本営(海軍案)が発動。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%8A%E3%83%8E%E5%B2%AC%E6%B2%96%...
▲ 平たく言えば、「菊水」も「天一号」も同じで、「楠木正成 クスノキ・マサシゲ」の旗印(非 理 法 権 天 )に由来する。非は理に勝たず・理は法に勝たず・法は権に勝たず・権は天に勝たず・天に勝るもの無し!
どれほど絶大な権力を持とうと、天の摂理には勝てないと云う意味。
【”天一号作戦”】は、楠木正成が足利尊氏の大軍勢を前に、この地を死に場所と決め、突撃した事に由来する。

▼ 楠木正成の旗印↓軍旗【”菊水紋と非 理 法 権 天”】ヒ・リ・ホウ・ケン・テン。

▲ 菊水紋を描いた艦、ない艦など諸説ある中で、大和が最後の水上特攻で、「楠木正成」の御旗「菊水紋と非 理 法 権...

質問した人からのコメント

2018/10/24 12:35:56

御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

2018/10/2408:46:35

煙突に菊水のマークは、ウィキペディアの各駆逐艦の情報を合わせると以下の様になるようです。

・菊水マークの証言(涼月、磯風、雪風)
wiki涼月:少なくとも3隻(磯風、涼月、冬月)は煙突に菊水マークを描いていたという。
wiki磯風:磯風の煙突には白ペンキで菊水マークが描かれた。
wiki雪風:特攻作戦に臨み雪風以外の各駆逐艦の第一煙突には菊水のマークが描かれた。艦長命令で菊水マークを書かないことにした。


★:菊水のマークを書いている駆逐艦
×:菊水のマークを書いていない駆逐艦

・第61駆逐隊
冬月:★
涼月:★
・第17駆逐隊
磯風:★
浜風:★
雪風:×
・第21駆逐隊
朝霜:★
初霜:★
霞:★

駆逐艦雪風には菊水マークは無いことになります。
あるのは、磯風、涼月、冬月、浜風、朝霜、初霜、霞。

簡単に調べられるウィキペディアからの情報ですが、これ以外に情報はあるでしょうか。