ここから本文です

先日、脳に約3ミリの動脈瘤が見つかりました。

gfy********さん

2018/10/2117:20:00

先日、脳に約3ミリの動脈瘤が見つかりました。

その時は気が動転してしまい先生が説明して下さったのにもかかわらず、全く頭に入ってきませんでした。後日改めて先生に説明を受けようと病院に行ったところ「詳しくはわからない。他の病院で精密検査してもらいなさい」で、紹介状と画像をいただきました。
が、私はセカンドオピニオンを望んだわけではないのです。ただこれからの事を聞きたかっんです。ので紹介状を書いていただきましたが、紹介先の病院には行きたくないのですが、どうすればよいのでしょうか?
紹介先の病院には予約はしてもらってはいません。
これからも最初の病院で診てもらいたいのですが、
直接先生に謝ればよいのでしょうか?
困りました。
よろしくお願いいたします。
※次回は半年後の検査です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2018/10/2118:15:12

脳動脈瘤は MRI で分かったのでしょうか? 違うのであれば MRI で精密に撮影して診断してもらう必要があるから他院紹介としたのではないでしょうか?

診てもらった先生は脳血管内科/脳血管外科の先生なのでしょうか? 違うのであれば、脳血管専門医の診察を、ということで他院紹介としたのではないでしょうか?

先生にしてみればセカンドオピニオンではなく、専門外というか病院機能や先生の能力を超えてしまっている部分があるから、他院紹介となっているのではないでしょうか。
何か理由があるから他院紹介としたのだと思いますが。

• 質問者

gfy********さん

2018/10/2118:23:32

回答ありがとうございます。MRAとMRIで診て頂いています。
    先生は脳外科の先生でとても名医です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「脳動脈瘤」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nks********さん

2018/10/2409:47:42

私は脳動脈瘤のクリッピング手術を2回受けました。10年前の話しですが、動脈瘤の大きさが5mm以上になると手術を勧められます。3mmということは当面経過観察を行い、大きさや形の状態を見て必要なら手術という流れかと思いますので手術まで含めた治療を考え他の病院を紹介してくれたのではないでしょうか?確実な経過観察が必要だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2018/10/2118:19:48

>紹介先の病院には行きたくないのですが、どうすればよいのでしょうか?
--->行かれたくないなら行か無くて良いでしょう。
患者様が決める事です。

>紹介先の病院には予約はしてもらってはいません。これからも最初の病院で診てもらいたいのですが、 直接先生に謝ればよいのでしょうか?
--->半年後再度そのみて頂きたい病院で再検査をお受け下さい。謝るならその時に言えば良い事です。今の所その程度の大きさなら経過観察でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる