ここから本文です

平成30年度宅建試験合格ラインはどの位?

ryu********さん

2018/10/2119:00:09

平成30年度宅建試験合格ラインはどの位?

去年合格しましたが2年前は1点足りずに落ちました。 合格後もこの時期この時期になると合格ラインが気になります。
日建学院が37点±1点と報じています。(高っ!簡単だったのか?)
今年は何点くらいで落ち着きそうですかね?

補足今のところ私の調べた限り36点予想が多く見受けられます。
が、神の予言ユーキャンの37点予想が引っかかります。
あと個数問題が6問から3問に減ってしまったのは高合格点
も仕方ないのかなと思ってしまいます。

36点ボーダー上の方々心中お察し申し上げます。
ユーキャンも去年は初めて予想を外しました。
そして未だ36点を超えた事はありません。
このまま36点予想で駆け抜けたいところですね。

閲覧数:
25,512
回答数:
30

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/10/2810:07:18

合格ラインは36点と思います。

1.合格ラインを37〜38点に変えてまで15%〜17%をキープするのか?
2.36点として20%超えの合格者を出すか?
推進機構がどちらの判断をするのか不明ですが、宅建の国家試験で80%程度の壁に向かってるのか疑問に思うところはありますね!

本来なら70%の絶対評価でも良く、易しい問題を作って得点が伸びたなら問題作成側の責任であって受験生にシワ寄せを求めて合格ラインを上げるのは賛成出来ませんね!

質問した人からのコメント

2018/10/28 14:42:20

沢山のご回答ありがとうございました。
ここ数年の合格率を見ると15%台にこだわり合格基準点を37点にひき上げることも仕方ないような空気が感じられますが、昭和まで遡れば合格率20%なんてのもあります。
1点でも合格基準点が下がる事を祈ってます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(28,936件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 千葉県茂原市
イーキャリアFA
【野村不動産グループ】営業事務(業務職)残業ほぼ無/健...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜350万円
doda
宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
[A][P]不動産の契約事務残業なし完全週休2日
  • 花沢不動産(株)
  • 正社員
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 大阪府大阪市淀川区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【【福岡】営業 年間休日110日!充実した福利厚生!北九州...
  • 大英産業株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
IT転職ナビ
【教材開発(宅建資格取得講座)】自分のアイディアが反映で...
  • (株)総合資格
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com
約90%が、来店・電話・メール対応《不動産の反響営業》...
  • ピタットハウス北岡崎店
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 愛知県岡崎市葵町
ピタットハウス北岡崎店

もっと見る >>

「宅建試験 合格ライン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jul********さん

2018/10/2809:16:18

よく見る予備校の予想⇒37点±1点。
3点も幅もたせれば当たるわな。

sum********さん

2018/10/2808:18:53

予想合格点は37点です。
個数問題が3問しか出題されずに終わっちゃったぞ、こりゃ~合格基準点36点破りじゃね?ダメだよ去年とこんなに差をつけちゃ!と試験中何度も思いました。

ord********さん

2018/10/2719:51:46

36点合格でいいでしょ。
いやホントそれで行っときましょ。
確かに易しい問題多かったよ今回は。
でも36点合格でお願いしますよ。

もはや予想ではなく願望。

酒盛りさん

2018/10/2719:33:36

実務者講習だの、法定講習だので、
需要見込みがあるわけだし、
正直、自分は40点合格で、1万人位にして、
宅建士の資格としての希少価値を増やして貰うほうが、
どう考えても腐った不動産業界を立て直すには良いと思うけど、
きっとそういう風にはならず、
天下りの団体向けへ、大判振る舞いするのは、分かってるけどさ。
35点かもよ、36点かも、37点か。
38点合格になると、いよいよ、国家資格としての権威が出るけど。

a46********さん

2018/10/2711:40:44

なんだかんだ言って36点だろうとは思いますけどね