ここから本文です

賃貸借契約の更新について 月極駐車場を経営しています。 更新の件についてお...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2120:07:36

賃貸借契約の更新について

月極駐車場を経営しています。
更新の件についてお聞きしたいと思います。

2年間契約で自動更新は契約書に書いていませんので、2年間の契約期間満了後は再度、契約書を交わして更新という形になります。
契約書の文言としては、

契約期間は平成28年11月1日~平成30年10月30までの2年間
「契約期間は標記された期間とする」
「契約解除については甲(貸主)又は乙(借主)は1ヶ月以上前に告知することで成立する」
「特記事項 乙は甲に新賃料1ヶ月分を支払うことにより契約を更新することが出来る」

という文言があります。
通常、更新する場合は、1ヶ月以上前に不動産会社から新しい期間と新賃料が記載された契約書を送り、更新手数料1ヶ月分を支払ったうえで契約が成り立ちます。
今回、更新をしたくない方がいるのですが、賃料を延滞しているためなのか1ヶ月以上前に送る必要があるのかどうかも分かりませんが、不動産会社から「契約は更新しない旨の通知」を送ってもらいました。ところが契約者の方が受け取り拒否をして、書面が送り返されてきました。
今、心配しているのは、契約が切れる寸前になってドバっと賃料を振り込んできて、契約を更新したと言い張ることです。
当然、平成30年11月1日から2年間の新しい契約書は送っていませんので、契約は成立していない訳ですが、皆さん、如何思いますか?
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2018/10/2121:15:48

大家です。駐車場は借地借家法とか関係ないですから滞納の場合は無催告で即時契約解除出来るようにしておいたほうが良いと思います(実際に即時契約解除するかどうかは別として)。今回送った内容証明の返送理由が所在不明なのか保管期間満了返送なのか受取拒否なのか。所在不明だと厄介、保管期間満了返送ならもう一回送ってみる、受取拒否であれば受け取ったとみなして構わないと思いますよ。。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2207:11:41

    ありがとうございます。この方はかなり厄介な人です。即時解約は出来る契約になっていますが、即時解約をしても出ていかないと考えていたので契約満了で終わりと考えていました。
    受け取り拒否であれば受け取ったと見なして構わないというのは心強いです。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/26 10:40:48

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2018/10/2122:51:10

普通に居住権など有りませんので、『信頼関係が崩れているので更新は出来ません』と、言われるだけでしょう。