ここから本文です

青空文庫で読むことができる、おすすめの時代小説、歴史小説をたくさん教えていた...

yay********さん

2018/10/2120:42:33

青空文庫で読むことができる、おすすめの時代小説、歴史小説をたくさん教えていただきたいです。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2018/10/2204:55:55

まず、何と言っても国民作家の吉川英治でしょう。全部読む価値がありますが、代表作として『鳴門秘帖』、『剣難女難』、『宮本武蔵』、『新書太閤記』、『私本太平記』辺りでしょうか。最高傑作の『新平家物語』はまだ入っていませんが、入った折りには是非。
山本周五郎も著作権が切れたために入り始めています。まだ作品は少ないですが、その中では代表作である『樅の木は残った』と『五辨の椿』が読めます。『赤ひげ診療譚』も一部未収録ですが読めます。
捕物帖も名作がいくつか読めますが、捕物帖の元祖である岡本綺堂の「半七捕物帖」と野村胡堂の「銭形平次捕物控」は必読です。
それ以外では中里介山『大菩薩峠』、直木三十五『南国太平記』、佐々木味津三『右門捕物帖』、『旗本退屈男』、久生十蘭『顎十郎捕物帳』、坂口安吾『明治開化 安吾捕物』、国枝史郎『神州纐纈城』、『八ヶ嶽の魔神』、林不忘『丹下左膳』、三上於菟吉『雪之丞変化』などが名作として知られています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる