ここから本文です

ポンやルールについての質問です。 南家が2巡目に捨てた役牌を、西家が牌をツモ...

sh1********さん

2018/10/2200:57:05

ポンやルールについての質問です。

南家が2巡目に捨てた役牌を、西家が牌をツモった後に北家がポンしようとしました。
南家の捨て牌から西家のツモまでは十分に間が有って、単純に発声が遅過ぎたというのでポン不成立

にしたのですが、東家が中盤でその不成立になった役牌を捨てた所、北家からポンが入り、数巡後北家が役牌のみの1000点で東家から和了しました。

ボンヤリとした取り決めの、ある程度の顔見知りによる身内の麻雀であり、商品なども無いので深く追求は出来なかったのですが、この場面についてどう思われますか?

北家はツモと捨て牌の時に別々の手を使う上、ツモ牌は常に手の中に入れて並べ替えてから考え始めます。断りもなく長考したかと思えば、口を開くと自覚無しに三味線を弾き、役の申告及び得点の申告も覚えようとしません。
様々な人から最低限ルールは覚えましょうと促されても改善や反省は難しいようです。本人は遊ぶ気満々だし、少なくとも数年以上前から麻雀(のようなもの)はやっているらしいのですが……

この事例はペナルティを課す解釈は可能かと思っているのですが、相手の普段の態度がひどい分、自分が冷静で無いのでは、とも考えます(率直に言うと退席をお願いしたかったです)。愚痴同然の表現を使っているので察したかと思います。

私個人は別のコミュニティで、雀荘のメンバーとしてバイトをしているような方々に遊び方を叩き込んで頂いたのですが、自分で雀荘に入ることはほぼありませんでした。なので、この事例がどの程度のモノなのか判断しかねる部分があります。何か意見を頂けると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2018/10/2205:37:04

知り合いだけの遊びの麻雀なら、取り決めも適当でなぁなぁで遊ぶ事が多いと思います。もちろん厳しいところなら、遅ポンは不成立で、その牌は見せ牌扱いで、次に出たら鳴けますが、 ロン牌だと出来ない場所も多いです。ツモと捨牌は、片手で行うのがマナーです。長考は、仕方ない時も有りますが、三味線は悪意が無くてもアウトです。入れてからの長考、点数も計算できない様なので、その方の雀力と言うか基本的な能力が低いのだと思われます。

• ともへいさん

2018/10/2205:42:16

出来る人からなら、当たり前で簡単だと思う事でも、頭の悪い向上心のない打ち手には到底できない事も多いのも確かです。普通のフリー麻雀なら厳重注意や、出入り禁止になりそうな事例だとおもいます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/22 19:52:59

回答ありがとうございます。

コミュニティ自体がかなり緩いのですが、真っ当に遊んでくれる方も数人いらっしゃいます。その数人も匙を投げているような状態です。

暗黙の了解のような形で、自然と厄介な人が混ざらないように卓は立つのですが、改まって相談というのはそういえば無かったなと気付きました。今度持ちかけようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

名前さん

編集あり2018/10/2212:38:58

前半(ポンのくだり)は、それでいいんじゃないですか。

両手使い、ツモ牌を手牌に入れる、断りなく長考、三味線、役や点数を申告しない、また改善の意志が見られない。
これらは、仲間内なら好きなように判断すればいいですよ。

ただ、個人的には、
両手使いと三味線はやめるべき。ツモ牌を手牌に入れるのは、咎めるほどではないが気持ち悪いのでやめた方がいい。断りなく長考は、考える時間にもよるができるだけ一言断った方がいい。役を申告しないのは競技大会でもフリーでも普通です(ただし、点数計算ができない人は点数申告の代わりに役を申告することもある)。点数を申告しないのは、計算ができない場合を除きいけませんね。それにもし計算できないなら事前に同卓者に言っておくべきです。改善の意志が見られないなら、その人を金輪際誘わないことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2018/10/2208:01:27

・ポンの不成立は正しい裁定だと思います。

・両手使いは多くのフリー雀荘で禁止されています。
仲間内ならいいかもしれませんが、後々の事を考えたら
早い段階で片手で打つことに慣れておいた方が良いと思います。

・自摸牌を手牌の中に入れてから切るのも同上です。

・それ以降は論外。

長考と和了点数の申告にペナルティーはちょっと酷だけど、三味線は和了り放棄とし二度目からはチョンボ扱いにしても良いと思います。ですが、ハラスメントなどと同じように基準が曖昧な為ちょっとデリケートな問題ですね。

遊びではなく真剣に麻雀がしたいのであれば、対局中に麻雀に関する会話はしない事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cho********さん

2018/10/2207:37:40

ポンが次の人のツモよりもずっと遅かったから不成立、というのは妥当でしょう。
ただ、一般的な雀荘のルールではそれ以上でもそれ以下でもありませんから、
その後もう一度同じ牌をポンしてそれでアガるといのは咎められません。

ツモ牌を手の中に入れる事は望ましい事ではありませんが、
それ単体がダイレクトに違反行為という訳でもありません。
長考も程度によりますが線引きが難しい話です。

ただ、役や点数を申告しないってのは最低限のルールができてない論外ですから、
普通の雀荘だったら一向に改善されなければ出禁になってもおかしくないですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる