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MT車を運転していて、シフトアップまたはダウンする際にギアがうまく入らず引っ掛かる様な...

m05********さん

2018/10/2212:03:42

MT車を運転していて、シフトアップまたはダウンする際にギアがうまく入らず引っ掛かる様な感じでギーーーッという結構大きな音が鳴りました。車外にも響いてたと思います。その時は私はクラッチの踏みが甘かった

というかまだギアが入りきってないのにクラッチを離したかしっかり踏んでないのに先にシフトレバーを動かしたかどちらかでした。いわゆるこれが『ギア鳴り』させたってやつですか?
乗り換えたばっかりで慣れなさすぎて既に7回位やらかしてます。その後は丁寧に意識して運転する様にしてるのでやらかしてませんが。7回はやばいですか?どっか交換しなければいけないとかそういう事になってる可能性ありますか?教えて下さい!宜しくお願いします。

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san********さん

2018/10/2212:17:04

普通に運転して普通に乗れれば大丈夫だよ、そんなに簡単に壊れないですよ、国産車は。

  • san********さん

    2018/10/2213:23:16

    まだまだ全然大丈夫、シフトダウンするときは、予めエンジンの回転をあげておいてからギアーチェンジしないとね、普通に運転してギアーが、はいりずらいとか、ギアー鳴きしなければ、故障のうちにならないですよ、でも、ギアー鳴きさせないようにして下さい、そのうち壊れます、自分は1度壊しましたギアーが、入らなくなったりギアーが、抜けなくなったりしてミッションの部品を交換しました、自分のは、外車のクラッシックカーだから弱いのだけど国産車だったら相当無理しても、ヘッチャラだとおもいますよ。

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質問した人からのコメント

2018/10/23 05:58:25

ありがとうございました!

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yut********さん

2018/10/2212:40:29

心配ならオイル交換してみなよ。
てか下手だと思うし、トロいと思う。
MT車向いてないんじゃない?

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カテゴリマスター

2018/10/2212:21:42

そうです。それがギア鳴りです。
シンクロナイザーの性能限界を超えて無理なギアチェンジをしようとすると鳴ります。

その際に音を出す金属自体はかなり耐摩耗性の高いもので、たかだか数回程度ならすぐに交換が必要になったりはしません。
が、万が一シンクロナイザーがスレて壊れたとなると、トランスミッションそのものの全とっかえになり、出費は数百万にのぼる恐れがあります。

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