ここから本文です

多嚢胞卵巣のため、現在クロミッドで不妊治療中のものです。5周目ほど。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2213:35:09

多嚢胞卵巣のため、現在クロミッドで不妊治療中のものです。5周目ほど。

クロミッド飲み終わり、婦人科で診てもらったところ、20mmを超える卵子が3つ育っていました。
お医者さんからは

「女性はお乳が二つあるから双子までは注射するんだけど、3つ子になると大変だからそれぞれの判断になるね」

と言われ主人と相談中です。
確率的にそんなに高くないことは知っていますが、一戸建てもほしいですし、正直三つ子を育てられるかというと金銭的にきつい気もします。
(授かれば責任持って育てますが。)

同じような経験された方の体験談やアドバイスなどあったら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mooさん

2018/10/2214:04:36

はじめまして!
私も多嚢胞でクロミッドを服用しています。

私も前周期、24mm1個、18mm2個と、合計3個の卵胞が育ってしまい、担当医からは「リスクが高いので、今週期はタイミングを取らないで下さい」と指導されました。

リスクとは、経済面や子育ての大変さのことではなく、母体へのかなりの負担や、早産や流産の可能性が高くなること、そして胎児の障害の可能性も高くなることがあると説明されました。
双子なら大丈夫でも、三つ子以上となるとかなり大変なようです。
また、普通分娩は無理なので、帝王切開確定です。

しかし、今回を逃して、次回しっかり卵胞が育つ保証も無いしと、どうしても諦めきれずに、先生の言いつけを破ってタイミングを取ってしまいました。

結果としては、その後生理が来たので妊娠は成立しなかったのですが、もし成立していて、そしてその後赤ちゃんに何かあったとしたらと思うと、多分一生自分を責めていたと思います…。

ネットでの書き込み等を読むと、三つ子以上になる可能性は3%以下と、かなり稀ではあるようです。

旦那さんと、そのリスクの点も話し合われた方がいいかもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/2217:35:50

ありがとうございます!
    双子と三つ子でどれだけ違うか勉強になりました!
    いつ排卵するかもわからないですし、お医者さんからは「注射はやめとこうか」と言われたくらいなので、普段通りの頻度で機会を持って気楽に待とうと思います。

3パーセント以下ってかなりの低確率ですよね!
    でもそれが当たる方もいらっしゃいますし、蓋を開けてみなければわからないという。。

ひぇ

貴重な情報をありがとうございました!^ - ^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる