ここから本文です

周波数が50Hz 実効値100vの電圧の電灯線と人体の間の漂遊容量が100pF、人体のアー...

doi********さん

2018/10/2215:24:35

周波数が50Hz 実効値100vの電圧の電灯線と人体の間の漂遊容量が100pF、人体のアースの間の抵抗が1kΩであるとき、電灯線が人体に誘起する電圧の実効値はいくらか?
お願いします⤴

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2018/10/2215:56:26

100PfのリアクタンスXcは

Xc=1/(2πfc)=1/(2*3.14*50*100*10^-9)=3184.7[Ω]

人体との合成インピーダンスZは

Z=1000-J2184.7

この閉回路に流れる電流Ioは

Io=100/(1000-J2184.7)

これを整理しますと

Io=100*(1000+J2184.7)/(1000+J2184.7)(1000-J2184.7)

=0.0897+J0.02858[A]

人体の抵抗を加味した対地電圧Voは

Vo=8.97+J28.58[V]

絶対値 Vo'は

Vo'=√8.97^2+28.58^2≒30[V]

となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/10/2215:36:04

一番肝心な人体のインピーダンスが未定義だから不能 定期