ここから本文です

中国政府に有利な発言をネット上に書き込む連中を五毛ていうらしいけど 五毛のネ...

eat********さん

2018/10/2221:08:31

中国政府に有利な発言をネット上に書き込む連中を五毛ていうらしいけど
五毛のネット工作で成功例と言えば「TPPは中国包囲網」てやつ?

最近では「日中スワップ再開は中国から撤退する日本企業の為」だったりする?

この質問は、tak********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

リクエストマッチ

2018/10/2617:12:31

「五毛」という言葉自体は聞き知っていましたが、この質問を見て調べて初めて知ったところでは、「五毛」とは一回書き込んだ報奨金の金額からそう呼ばれているということですね。

↓こんな記事が出てます。
中国「五毛党」のやらせ書き込み、年間4億件超=ハーバード大研究発表
米ハーバード大学政治学者のゲイリー・キング氏は公共政策専門家2人と共に、中国共産党のネット宣伝工作員、いわゆる「五毛党」について初めて体系的に研究を行った。「五毛党」という名は、宣伝工作員としてレビュー1つを書き込むごとに、政府から五毛(貨幣0.5元の別称、約8.5円)の報酬を得ていると言われていることに由来している。

(もちろんハーバードの言ってることが全て正しいとは限りませんので、うのみにするつもりはありませんが)

私が思うに、掲示板などの工作員の見分け方としては、話の流れと関係ない印象操作的な一般論や、自作自演的な過激なヘイトを一度きり発言するIDがあったら、IPアドレスをその都度変更している工作員だと思って間違いないようですし、同じIDを何回も使って日本の悪口を言ってるのは一般人が本心で言ってるか、書き込み数を伸ばすための煽りのどちらかのようです。

>五毛党には他人との直接な議論を避け、外国政府をあげつらうこともしないという特徴があるという。

この点で、私の考えはハーバードの調査に近いようです。

ただいくら数が多くても、変な日本語で同じようなことを言うとかえって逆効果じゃないでしょうか?(笑)

パヨ○の書き込みにしても、全然政治と関係のない趣味の話題で、突然「安倍が」みたいな書き込みもよくありますが、政治に余り関心の無い層がそんなのを見たら引くだけですね。

現在知恵袋でなされている工作は、都合の悪い質問を見つけたら、わざとヘイトな回答をして質問自体を管理者に注目させて削除させる、という方法がとられているようです。

>「TPPは中国包囲網」

中国自身、被害妄想的に本気でそう思ってる節がありますので、日本人の同情を買うため、そう言う発言をさせている可能性がありますね。

>「日中スワップ再開は中国から撤退する日本企業の為」

これは「撤退」という中国様にとって不都合な言葉が入ってるから、むしろ自民党員やサポーターの発言だと思います。
(いわゆるネトサポですね)

単純に「中国が困ったら中国に依存している日本も困る」「中国経済に依存している日本企業が困る」と言ってる人が怪しいかも。

真相は「アメリカとしても中国にあんまり急に潰れられたら困るから、シンゾーがちょっと助けてあげて」というところでしょうが。

• 質問者

eat********さん

2018/10/2619:28:47

>中国自身、被害妄想的に本気でそう思ってる節がありますので

中国はTPPバチコーイでトランプのTPP離脱による紛争仲裁制度だっけ?あれの凍結には失望してるんじゃないかと思うんだけど
    前にも言ったけど「非参加国の中国はTPPのルールに縛られず恩恵だけを受けることができるんじゃないか?」て
    例えば中国が手に入れた日本の土地の環境保護を無視した開発を規制しようとしたらそれにいっちょかみしてるアメリカの企業や投資家に
    訴えられることもないとは言えないんじゃないかって

それとも
    中国大大大好きなオバマや日本の経団連も中国様に絶対的な信頼得ているわけじゃない?
    実際オバマはAIIB袖にしたし

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/28 14:46:34

ミスタッチか?_と思うような書き込み見かけるけどあれもそうだったのかな

ありがとうございましたm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる