ここから本文です

文字の変換に若干、時間がかかるのですが、何か原因ありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2221:20:28

文字の変換に若干、時間がかかるのですが、何か原因ありますか?

閲覧数:
23
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2018/10/2512:02:49

文字の変換は、通常IMEと呼ばれるプログラムが担当しています。

IMEは入力されたキーの「よみ」から候補をとなる漢字のリストを表示して、選択されたら結果を戻します。

なので、時間が掛かるとしたらこのデータの流れか処理が遅くなっているものと推測されます。

例を挙げると、メモリ不足の状態だと、メモリが空くまでの処理待ちが発生しますので遅くなることがありますが、最近のPCだと4GB程度メモリを搭載していることが多く、殆どの場合でこのケースには当てはまりません。

また、何かの処理が後ろでCPUを使っていたりすると、やはりCPUの順番待ちで時間がかかる場合があります。その場合はその原因を見つけて解消するのが解決の方法になります。

その他のケースとしては、ウイルス対策が不調だとデータの流れが阻害されて処理が遅くなる場合がありますが、この場合はウイルス対策を削除してみればわかります。

最悪ケースとしてIMEの不調がある場合は、Windowsの機能の場合はそこだけ入れ替えるのが困難なので、別のIMEを使ってみるとか、最悪リカバリを行うなどが必要でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/25 18:16:56

回答ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる