ここから本文です

歯医者で歯石取りしてもらったのですが、歯茎を消毒してくれませんでした。これは...

shi********さん

2018/10/2221:26:06

歯医者で歯石取りしてもらったのですが、歯茎を消毒してくれませんでした。これは一般的ですか?
以前行っていた歯医者は出血するほどしっかりと歯石を取り、歯茎を消毒してくれましたが、今の

歯医者は出血しないし消毒もなしです。
自分的には以前の歯医者のやり方の方がしっかりしてる気がします。(引っ越す前なのでもう行けません)
どちらのやり方が一般的なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2018/10/2513:55:31

基本、スケーリングもフッ素塗布も自由診療(自費治療)です。

しかし、歯石を取る、スケーリングという行為が「歯肉炎」「歯周病」の治療行為に当たった場合、つまり、出血するなど、酷い症状の場合は、すでに歯周病(病気患者)と見なされ、フッ素塗布も含めて、保険適用となります。

ただ、出血するほど放置しておく状況は、歯周病を進行させているケースも少なくなく、ある日、歯がグラグラして抜けてしまうということもあります。お気を付けください。その前にかなりの口臭を放つとは思いますけどね。

今回は、スケーリング自体は保険治療で行ったのでしょうが、保険治療と自由治療は混合できないため、自由診療であるフッ素塗布はなしとなったのだと思われます。

よって、スケーリングとフッ素塗布の両方を保険治療で行うためには、歯周病と診断されるほど酷い状態になってから行くしかありません。予防医療は自費治療になりますから。今回は歯が綺麗だったということです。歯が綺麗な場合も歯医者さんは保険適用でスケーリングしてくれる場合が多いですね。ただ、その場合はフッ素塗布は自費治療で行って下さい。もちろん、自費治療でのスケーリングはさらに丁寧にやってくれますよ。

それも患者さん自身でどちらにするか決めるべきもので、歯医者さんが決めてくれるものではないです。黙っていれば、基本、保険治療になりますから。

質問した人からのコメント

2018/10/25 16:19:43

皆さんの専門的回答勉強になりました。
自由診療であるフッ素塗布はなし
歯が綺麗な場合も歯医者さんは保険適用でスケーリングしてくれる場合が多い
なるほど。。。
今後も今の歯医者に通うことにします
Jポップ有線放送と衛生士らの雑談がなんとも不快ですが、、
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2018/10/2512:09:56

>歯医者で歯石取りしてもらったのですが、歯茎を消毒してくれませんでした。

歯石取りですから、消毒がなかったところで問題ないと思うのですが。

>これは一般的ですか?

必要ならばする、不必要ならばしない。
で、あなたのケースでは不必要と判断された、ということです。
不必要なことをしないのは極めて一般的な話でしょう。

>歯医者は出血するほどしっかりと歯石を取り、歯茎を消毒してくれましたが、
出血をしたのならば消毒するのもうなずけます。

>今の歯医者は出血しないし消毒もなしです。

「出血すればよい」というものでもありません。
むしろ、単に歯石取りが下手で出血過多になった可能性すらありますし。

>自分的には以前の歯医者のやり方の方がしっかりしてる気がします。

「気がします」だけならば、単なる思い込みの域を出ていないと思いますが。

>どちらのやり方が一般的なのでしょうか?

必要なことをする、不必要なことはしない、それだけです。
それ以上のことは実際にそれを見てみなければ判断できません。

iry********さん

2018/10/2223:26:34

消毒自体はあまり関係ないと思います
歯周病があってひどいときはするかもしれませんが、口内細菌叢は直ぐもとに戻ってしまいそうです
ひょっとしてフッ素コーティングではありませんか?
30分はそのままにしろとか言われませんでしたか?

寝る前と朝起きてすぐに糸ようじ(フロス)やブラシで清潔を保つことの方が大事だと思います

殺菌自体は大事な時があるようです
重度な歯周病に抗生物質(飲み薬)を使うことがあるそうです

歯医者はいっぱいありますから自分に合ったところを探すのが良いかもしれません

歯のメンテナンスに以下の本が大変参考になります
他に類書はないと思うので一読をお薦めします
歯医者の選び方まで書いてあります

歯はみがいてはいけない (講談社+α新書)
森 昭

やっぱり、歯はみがいてはいけない 実践編 (講談社+α新書)
森 昭、 森 光恵

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mus********さん

2018/10/2221:32:29

別に 消毒になんの意味もない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる