ここから本文です

メルカリのトラブル対応 メルカリで商品を購入した際の話です。 荷物は家の...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2222:49:14

メルカリのトラブル対応

メルカリで商品を購入した際の話です。

荷物は家の者が受け取り、私自身は夜帰宅後に確認。
出品者から半日も経っていないのに、到着時間まで記しての催促連絡が

来ました。

あまり気持ちがよくないので、その旨を記し評価を普通にしたら、暴言と脅しのような文句が届きました。
返信はせずメルカリに伝えたのですが、ちょっと納得いかない反応でした。メルカリいわく

事務局で確認したら~日~時~分に到着していた。
メルカリでは到着後速やかに評価をするようお願いしている。
よって出品者が不安になることもあるので、購入者側に都合があって受け取りが遅れる場合は、その旨を伝えた上で取引するように。

と前置きがあり、対応としては「双方の評価取消」「取引メッセージの閲覧終了」がなされました。

評価取引については、頼んでいないのに「本来は本人都合の取引は行っていませんが特別に」というメッセージ付き。感じ悪いです。

なんか色々おかしくないですか?

論点ずれてるし…評価じゃなくて問題は暴言と脅しのような文句では?

ついでにいうと届いたその日中でも「速やかではない」とされているのが謎。
「速やかに」の範囲狭すぎませんか?

モヤっとする私がおかしいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2018/10/2300:56:00

運営と出品者がクズですね。
商品を確認していないのに受け取りを催促、強要する行為は禁止されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メルカリ トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wal********さん

2018/10/2317:14:39

これからは仕事があるので受け取り評価は夜にらなります。とか書いておけばいいですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

sar********さん

2018/10/2315:59:32

おかしいですね。
出品者はメルカリ関係者なのかと思うほど事務局は出品者寄りになってます。

メルカリは購入者寄りの対応が多いです。なのに脅すようなことを言った出品者に注意はなかったのですかね、、。

半日で催促は早過ぎます。
大体の方はメルカリ中心の生活はしてないです。
しょっ中、配達完了になっていないかチェックしたりは大変です。

半日で催促の連絡はあまりに自分勝手なので、評価を下げられても仕方ないと思います。

それを事務局は催促を注意するどころか、評価の取り消しはびっくりです。
事務局は普通そんなに簡単に取り消しなどしてくれないです。

どんなに相手が不当評価を付けても、相手の同意がなければ、評価は変えられない。
と冷たく言われることがみなさん多いのに、この出品者には甘過ぎると思いました。

dee********さん

2018/10/2311:35:44

出品者の評価も普通だったのでしょうか。
それだったら怒るのは変な気がしますが、もし良いにしていて購入者が普通にしてたら自分ならメッセージはしませんが、怒る気持ちはわかりますよ。
速やかにの範囲を決めるのはメルカリなのでモヤっとするのはおかしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる