ここから本文です

バイクの保険調べれば調べるほどどこがいいかわからなくなります。 現在250ccの...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2301:12:00

バイクの保険調べれば調べるほどどこがいいかわからなくなります。
現在250ccのバイクであいおいと契約しています。

11月に保険が切れるので、ちょうどタイミングがいいので新しく大型のバイクを中古で買いました

そこのお店が東京海上をお勧めするのですが、難燃か無事故で最終的に安くなるのは東京海上です。

ネットでチューリッヒやアクサ、あいおい、東京海上などなどいろんなのを見ていますが

正直どこも悪い評判をよく見ます。
担当と話が通じないっていうのが多いです。
結局担当次第ですし、保険が必要になった時にならないとわからないみたいです。
正直どこも変わらないなら一番安いチューリッヒでよくね?とかってなってる次第

数値上だけならそんな変わらないと思っているので

皆さんの経験談とか教えてほしいです。
自分の保険の悪かったところ、よかったところ両方あると嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2018/10/2308:40:31

簡単に言えば、国内大手は一応サービスはまめに対応してくれるが、外資系はそこまではやらないという程度に考えればイイ。
保険は自分である程度知識があれば、あーして、こーしても言えるが、知らなければどうしていいかが解らない。
行政と同じで、あちらからこれ出来ますヨとは教えてくれない=不親切となる。

知識が無いなら国内モノにしておいた方がイイ。

オレはアクサに長年加入しているが、事故の時の対応は非常に良かった。
オレが想定していなかった損害金の給付も付けてくれた。

それとロードサービス(無償レッカー距離)は各社違いがあるから、よく検討した方がイイ。ツーリング等で遠出してエンストすれば、100kmなんざよくある。
無償距離を超えると1kmカウントで逆に高額になる。
50km無償ならパンクでも近くのバイク屋までは何とかなる。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/2312:25:08

そうですね…結局知らないことが悪いわけで

自分の身は自分で守らねば…ってことですね
    ロードサービスや特約大事だと思うのでそこらへんで比較してみます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/24 10:52:11

結局付き合いで入っているあいおいを継続しました。
バイク屋のおじさんとは子供のころから知っている仲ですし・・・

来年また考えてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2018/10/2306:47:23

農協のバイク保険が安かったから、そこにしている。

ある保険屋は入ってから、上げてきやがったからやめた。

皆が安いところに入るようにすれば、保険料も下がる。

わざわざ高いところに入ることは無い。

いいとか、悪いとか、まー、分かったもんじゃないわ。

無制限に入ってればいいじゃん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rnn********さん

2018/10/2306:34:26

「何年か無事故で最終的に安くなるのは…」って、そこまで行き着くまでが高かったらトータル金額ではどっちが高いの?

しかも、何年か無事故なら「保険を使わない」って事だよね?

高い保険に入る必要あるのかな?

安いトコで十分な気ィする♪
\(^o^)/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tko********さん

2018/10/2303:34:01

基本的に保険は何処も一緒だと思います。
後の違いは特約などの違いが各社あるみたいですね(^^)
基本の部分はいいとして、特約などの部分を見比べて自分に合った保険会社にされてはいかがでしょう(^^)
因みに自分はSJNK
損保ジャパン日本興亜です(≧∀≦)
車もバイクも一社にまとめました(⌒-⌒; )

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aji********さん

2018/10/2303:32:42

私は安い所で良いと思ってる。
理由はあなたと同じ。
保険屋は調べりゃどこも悪い話は出てくる。
そりゃそうだ、保険屋は保険金払いたくないんだもの。払いたい会社なんて無い。
違う会社なんだから、良い会社、悪い会社はおそらくあるだろう。しかし、それを客観的にだれが評価できようか。
良い会社だろうが、悪い会社だろうが、良い担当者、悪い担当者も居るだろう。良い会社の悪い担当者、悪い会社の良い担当者ではどちらが良いかもわかったもんじゃない。
事故を起こすか、貰うかも分からない話であるし、私は長年バイクに乗ってるが、保険なんてロードサービスも含めて一回も使ったことがない。
使うかどうかも分からんものを信用できるかどうかも怪しい評判まで調べて検討することに意味があるか非常に疑問だ。
それに、自分の保険の担当者は、自分ではなく事故の相手と交渉するんじゃないか?
結局あなたが良い悪いと思うのは事故の相手の入ってる保険会社であってあなたが選んだ保険会社じゃないんじゃないか?とも思うわけです。
悪評を書き込んでるのは、事故の相手の保険屋の対応が気に入らないって話であって、あなたが悪い所を選ぼうが嫌な思いをするのは事故の相手でしかないのではないか。
まあ、人身傷害保険や搭乗者傷害保険の場合それだけとは言えないかもしれないが、決まりに沿って請求するしかないだろう。
バイク屋が東京海上を勧めるのは、勧誘できれば東京海上から報酬がもらえるからですよ。
通販型が安いのはそういう費用が無いからです。

私が思うに、怪しい評判を気にして調べる事に時間をかけるのではなく、自分が保険について調べて詳しくなったほうがいいと思います。
結局こういう契約は無知な奴はカモなんです。
そこにつけ入るスキがあるから保険屋は払い渋ろうとしてくる。
つまり担当者は知識がある人間だと思えば、いい加減なことはいい難くなるのではないかと思う。
バイク保険に限った話ではないが、保険は入っておけば安心と補償内容等の内容を精査しないやつが多すぎると思います。
その上で、調べて明確に違う所は保険料と、ロードサービスの内容程度じゃないですかね。そこはそれなりに違うと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる