ここから本文です

ワンタイムパスワードの認証方式のひとつにマトリクス認証方式というのがあるそう...

aby********さん

2018/10/2301:51:06

ワンタイムパスワードの認証方式のひとつにマトリクス認証方式というのがあるそうですが、
この方式において認証の「かぎ」となるのは「ユーザの記憶」だというのは本当ですか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
14
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bok********さん

2018/10/2818:22:35

はい。本当です。
マトリクス認証方式は、ランダムな数字列であるマトリクス表と、その表上の位置と順番(イメージパスワードといいます)を組み合わせることでワンタイムパスワードを生成します。参照するマトリクス表は毎回変わるため、認証の「かぎ」となるのはユーザの記憶です。
万が一、悪意のある第三者がシード(マトリクス表を生成するためのデータ)からマトリクス表を生成できたとしても、ワンタイムパスワードを生成する鍵はユーザの記憶であるため、パスワードを不正に入手することは不可能です。この方式では、パスワードが盗聴されても再利用されることはなく、金融システムなどでの認証の際に利用されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n13********さん

2018/10/2418:48:36

本当です。iPhoneでよくある線を引いてロックを解除する(パターンだっけ?)と似ていて、あれを解除するかぎをユーザの記憶と言うのであれば、マトリクス認証と記憶でしょう。

記憶と言っても文字に起こせますし、図形で表せますから「鍵は記憶」という言葉が必ずしも正しいとは言えませんが

https://www.nttpc.co.jp/yougo/%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる