ここから本文です

男の子 3歳

kae********さん

2018/10/2306:39:04

男の子 3歳

耳鼻科で貰った、「抗生剤」「鼻水止め」を飲んでいても
寝ている時鼻が詰まって苦しそうにしています。

薬が合ってないんでしょうか?

鼻が詰まらないようにする
方法も教えてください!

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vic********さん

2018/10/2306:56:45

3歳くらいの鼻詰まりは

持病がなければ、以下のような機序となります。


糖質摂取→血糖値上昇
→インスリン追加分泌
→活性酸素の発生!
→鼻粘膜の毛細血管が活性酸素で
攻撃を受け鼻粘膜が炎症を引き起こし
腫れ上がり、鼻腔狭窄が発症
→鼻詰まり!

対策は

糖質制限を行うことと
肉や魚や卵など
動物性の蛋白質がを
積極的に摂取することです。


たぶん、

糖質を結構、
日常的に
摂取して
炎症体質になっているんでしょうね。


お菓子、ジュースなどは
当たり前ですが

しばらく
白米、パン、麺類、
ピザ、ドリア、グラタン、
果物、果物ジュース、
芋類、など糖質食品は
控えないと
抗生剤で
腸内細菌が崩壊して
便秘や免疫力低下で
重篤な疾患にかかるリスクが
大きくなりますね。

疑問点は返信ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

編集あり2018/10/2309:21:11

寝てる時に頭か上半身を少し高くし、鼻のうっ血をさせないようにするのはどうでしょう。バスタオル2枚くらいで緩やかな傾きをつけてみるですとか…
それと鼻水止めの他に喘息などで使うキプレス、シングレアなどを併用すると鼻づまりが解消されます、あとは点鼻を上手く使うといいかもしれませんよ。

nno********さん

2018/10/2306:47:57

病気は眼の前のモノを手で取るように一気には治りません。少しずつ改善してきます。もう少し待ちましょう。