ここから本文です

サムスンが倒産したら韓国は潰れる、サムスンの半導体工場のレアガスの輸入をほぼ1...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2307:25:30

サムスンが倒産したら韓国は潰れる、サムスンの半導体工場のレアガスの輸入をほぼ100%日本に頼っている

これらの二つの情報を聞いたことがあるのですが本当ですか?

閲覧数:
1,608
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huy********さん

2018/10/2307:59:14

潰れはしないだろうけど、大不況になるでしょうね。

原材料については日本以外を頼ることは不可能ではありませんが、生産能力は落ち、またコストも上がります。

日本に頼らないのは、すなわち苛烈な半導体競争で敗北を認めるという事になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

asi********さん

2018/10/2404:22:48

>サムスンが倒産したら韓国は潰れる
「倒産」と「潰れる」の定義が不明なので解釈次第でしょうが、韓国の税収の2割がサムスンなどというのは3秒でデタラメだと分かるデマです。法人税というのは、純利益に対して、国にもよりますが、1~3割程度かかるものですが、サムスンの純利益はせいぜい400億ドル。それの3割としても120億ドル。これが韓国の税収の2割なら、韓国の全税収はたったの600億ドル(6.6兆円)なんですかという話になります。ちなみに日本の税収は60兆円程度ですから、日韓の経済規模が3:1であることを考えると、まあ、「韓国の税収の2割がサムスン」はあり得ないな、となります。


>レアガス
このデマの出所は個人ブログか何かのようですが、当然、そのような事実はありません。そもそも日本もレアガスの輸入国です。嫌韓デマに騙されて恥をかかないように注意が必要ですね。

以下、東京ガスケミカルHPからの引用
『レアガスの製造法の特徴を考えてみます。なんと言っても原料空気中に微量しか含まれないため、工業的には空気分離プラントの副生品としてしか生産できないことです。しかも、経済性を得るためには、数10万m3/hの空気処理能力を有する空気分離プラントでしか成立しないと言われています。日本ではこのような大規模なプラントが少ないため、どうしても海外からの輸入に頼らざるを得ないというのが現状です。』
http://www.tgc.jp/raregas/manufacture/chapter4.html

2018/10/2308:40:47

後はゾンビ企業となって、持ちこたえるしかないでしょうが。

韓国自体が、外国からの借金が多くて無理でしょうし。
その税金の20%はサムスン頼りですから。

絶好調時、いい気になり過ぎた、友達をほぼ無くしてしまった。
「奢れるもの久しからずや」

日本と、国交を断絶したら、消えるのは、120%韓国です。

sav********さん

2018/10/2308:30:13

税収については韓国の約2割といわれているが、それと同時に雇用は全滅する。

他の企業にその受け皿があるとは思えんので、いい方向には向かないだろう。

アップルとはすでに喧嘩してるので、5GでExynosに手をだしたら、Quallcomともめるしかない。

そうなれば、ジ・エンドだろう。

製造装置自体は差し押さえすればいいだけなので、生産移管はどこかでやるとかだろうから、韓国以外にはあまり問題はないんじゃないか?

それと、米国財務省から核兵器問題で対北朝鮮取引で韓国の銀行に対し、クレームがはいってるだろ?

そのあたりを、どう読むかじゃないかな?

2018/10/2307:28:38

うそですね。

ヒュンダイもありますし、TESCOもある。韓国の大企業のいくつかは三菱グループよりも規模が大きいです。

原料も日本スルー出来ると思うよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる