ここから本文です

離婚しようか悩んでいます。主人47歳 私40歳 子ども4月から長男就職、次男寮生活、...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2315:42:35

離婚しようか悩んでいます。主人47歳 私40歳 子ども4月から長男就職、次男寮生活、長女中学生です。

義両親とは別居ですが自宅で父(83歳)建設業、母(72歳)飲食店を経営しているので結婚前から出産での入院以外は休まず通って手伝っています。
十数年前に父の多額の借金が判明。自宅が差し押さえ寸前で母が気付きなんとかその時はしのぎましたが返済の為の借金など、あと20年返済があります。両親が亡くなっても借金が残ります。
数年前から父の名前ではお金が借りれない為、仕方なしに主人が社長に父は相談役になりました。
主人は責任のある事はしたくないと今でも取引先に形式だけですからと言っています。
そんな主人に愛想をつかし、勤めていた事務員さん、職人さん全員辞めてしまい、新しく人を雇ってもすぐに辞めてしまいます。
今は主人と主人の弟が現場仕事、私が営業、経理など、その合間に母の飲食店も手伝っています。
母の飲食店も以前はアルバイトが2.3人いましたが今は儲かってないからと両親と私でやっています。高齢でしんどいそうで実質私1人ですが。。。

主人は家の事にも無関心で子育て、家事一切したことありません。
いわゆるDV夫です。手伝いをお願いすると睨んだり暴れたり、私に危害を加える事はありませんが外面のいいDV夫です。

結婚23年の間に何度も離婚を申し入れましたが主人は笑いながら「俺が悪いなら直すから」と平謝り、それでもお願いすると「お母ちゃん一人に苦労かけんのか!!!」と暴れ出します。

私がここまで離婚しなかったのは主人も言うように母が一人で苦労をしてるからだと思います。
母を助けるために毎日過ごしていると思います。

ですが、先日の北部地震、台風21.24号で我が家が半壊し、修復するお金もないので売却することに決めました。←この瓦礫の片付け、売却段取りも私1人でしました。

今新居を探していますが子供2人は4月から独立しますので、娘と主人と3人の家です。
そう思った時、私の選択肢に娘と2人で再出発というのが大きく存在してる事に気づき今度こそ離婚のタイミングだという気持ちになっています。

ただ、気がかりは母です。
主人4人兄弟ですが、姉は持病があり自分の生活で精一杯、弟嫁は母と不仲で寄り付きません。もう一人の弟は独身で同居していますが、母と喧嘩して10年も言葉を交わしていません。

私が主人から離れることで会社も飲食店もうまくいかなくなると思います←自分で言う事ではないのはわかっていますが実際半日休んだだけでもクレームの嵐です。

両親は年金の全てを借金返済あてていて、貯金0です。←両親ほとんど学校に行ってないそうで文字の読み書きが苦手で財布の管理も私がしています。

この状況で離婚を選択する私は非情でしょうか?
ホントに悩んでいます。
皆さまのご意見お聞かせ下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atg********さん

2018/10/2405:31:26

義母さんを可哀想だと思い、あなたは長年自分が頑張っているようで、

誰かを可哀想と思っている。
誰か可哀想な人を放っておけない、非情だろっと。

あなたは、優しいのでしょう。

私も同じような人間だったので、よーーくわかります。

可哀想な人を放っておけないのよね?

これ、自分でも気づいてないだろうけれど、可哀想なのは自分。

可哀想な誰かを助ける為に、大切な自分を犠牲にしているの。そこに気づいてない。

DV男好きですか?
あなたがその家にいないとその家は本当に回らないのですか?

もし、お隣の家がそんな状況だったとしても、あなたがいなくても回ってます。それと同じであなたは魔法にかかった状態で、私がいなくちゃ!この家は回らない。私がやらなきゃ、、と

私の出番を増やしている。

変な言い方でごめんなさいね。決してあなたを責めていませんからね。

可哀想な人はいない!
可哀想というメガネであたり周りを見ると、あ!あそこにいた。助けてあげないと!とスイッチが入ります。

もう、あなたはあなたを助けてあげて下さい!

側から見たらあなたの方が可哀想かも? 借金あってDV旦那さんと、よく働く妻。なんであの奥さんそんなに頑張ってるの?です。

もう逃げてもいいですよ。
もう苦労しなくてもいいですよ。
もう可哀想な人を助けなくていいですよ。

誰かの為に自分を犠牲にしているあなたこそ、可哀想ですよ。

私は何度も自分に言い聞かせ、やっとこの魔法から出られました。
人を助けたくなる、困ってるなら手助けしたくなる、でも自分を犠牲にしてまではやめましょうね。

あなたを非情か?と。
そうやって自分に罪悪感を植え付けようとするのもやめましょう。

可哀想と罪悪感があなたの心を突き動かして行動をさせているだけです。

お幸せに!!

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/24 18:55:37

私は可哀想と言う言葉が大嫌いです。
無責任で少し笑っているようにも思えます。
そう思うなら手を差しのべてあげたらいいのにという気持ちになります。
でも、回答者様の言葉でハッとしました。
可哀想な自分を認められなくて可哀想な人を助けて自分の可哀想を消していただけかも知れません。
他の方の回答も勇気づけられるものばかりで嬉しかったです!
気付かせて頂いたこちらの方をBAとさせて頂きます!
有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/10/2316:56:53

実話っすか!

長男は逃げきれましたね。

というか?すごいです。

長男にお願いして、子供と4人で急場しのぐしかないですね。

何のためにそこいるんですか?

40なら僕よりちょい年下っすね。
まだまだ遊びまわれますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

say********さん

2018/10/2316:38:00

下の方も仰るように、破産手続をしてもらった方が良いのでは。

といっても、相談だけなら5千円~1万円ですが、着手となれば100万~かかります。
破産するのにもお金がかかるんですよね。
毎月の収支を弁護士に報告したり、手間もかかります。

そういう面倒なことをしたくない、
夫に対する愛情がなくなった、

であれば、離婚するのが一番良い選択のような気もします。

ところで、税金の滞納は大丈夫でしょうか?
税金は自己破産できませんので。

b_f********さん

2018/10/2316:19:53

いやまあ自業自得でしょう。
今までそれだけ尽くしてきたのなら、もう良いんじゃないですか?

っていうか、そのような状況なら、会社も店も畳んで(倒産させて)自己破産して生活保護受けながらアルバイトでもするほうが良いんじゃないかと思いますし。
ギャンブルで作った借金とかじゃなければ、自己破産で免責になりますからね。

離婚の件も含めて、一度弁護士さんにでも相談して具体的なアドバイスを貰ったほうが良いと思いますよ。
弁護士と言っても1時間1万円程度ですから、それでうまく立ち回れるなら安いものです。
まずは法テラスにでも相談してみましょう。
https://www.houterasu.or.jp/

iga********さん

2018/10/2315:52:27

離婚するには非情にならなきゃいけないこともありますよ。
頑張って。

r34********さん

2018/10/2315:45:28

人生はあなたのものなんですよ。
誰のものでもないし、誰のためでもない。
だから離婚を非情と考えないでください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる