ここから本文です

車の構造変更について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2319:02:05

車の構造変更について質問です。

自分はまだ高校生で車に乗るのは数年先になるのですが、質問させていただきます。

身内や周りの影響でスポーツカーや走り屋仕様の車が大好きな自分なのですが、車を持ったら改造したいと思っています。

そこで、、、、、

・構造変更は(無駄を省くために)車検直前で改造してから持っていくんですか?

・社外シートに変更して構造変更は通りますか?

・3点式シートベルトは構造変更をすればOKなのですか?

・最低車高は絶対9cmですか?

※変更するパーツ等は有名メーカー品ということにします。

とりあえずここまでにします。。
分かる方、経験者の方よろしくおねがいします!!

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v8c********さん

2018/10/2319:37:06

シートは何のメーカーですか?
シート交換するって事は合わせてレールも交換ですよね?
例えばスパルコを選んだとします。
強度認可を受けてませんので厳密に言えば車検不可となります。
確かレカロシートだけが認定受けていると記憶。違ったらごめんなさい!

ですが他のメーカーでもガタも無くちゃんと固定されていれば検査官次第では合格。

4点と言いたいのかな?
ノーマルのベルトが3点式です!笑
ベルトは分からないので他の人に任せるとして、最低地上高は全車共通。エアロパーツとかは含みません。
マフラーのタイコやメンバー、足廻りなど硬い部位の何処か1番低い場所で測定。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2319:48:36

    なるほど!!
    早速わかりやすい回答ありがとうございます!

    スパルコは認定受けてないんですね(・_・;)
    メーカーはテインやスパルコの事を考えてました…。
    知り合いの走り屋がスパルコのシートを使っていてとても気持ちよかったので気になってます。。。

    すみません、ベルトは4点式でのことです!!

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/30 12:45:57

みなさんありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ae8********さん

2018/10/2419:10:56

4点式シートベルトは 元々装着の3点式シートベルトが使える事が前提条件に取り付けは可能です(アイボルトを使ってフック式の4点式シートベルトのみ) 4点式のみでの構造変更検査は出来ません 陸運局の整備課さんに問い合わせた事があります