ここから本文です

古物商許可証の住所変更について。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2401:32:54

古物商許可証の住所変更について。

調べましたが、行き詰まったため質問させて下さい。よろしくお願い致します。

来年の4月に名古屋から横浜に引越しをします。
自営業で古物商を取得していたのですが、
引越しをしてから14日以内に手続きが必要ということは分かりました。

営業所が自宅兼(アパート)になっており、この場合どういった手続きが必要なのでしょうか?

住所変更、営業所在地変更?又は返納して横浜の管轄警察署で再取得になるのか…


基本的な質問でしたらお恥ずかしいですが
どなたかご回答お願いします^^;

閲覧数:
92
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwn********さん

2018/10/2508:00:07

個人許可者の古物営業所を他の都道府県へ移転した場合

古物商営業所を県外へ移転する場合には注意が必要です。

古物商許可は都道府県公安委員会毎の許可制度であるため、県外へ営業所を移転させた場合には、新しい都道府県で許可を取得しなおさなければいけません。

愛知県内に古物商営業所を開設していたが、神奈川県に営業所を移転させた場合には、新しく神奈川県公安委員会の古物商許可を取得しなければいけません。

また、神奈川県で取得すると同時に、愛知県公安委員会の古物商許可証は返納手続きをしなければなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2018/10/2401:38:22

新しい住所・所在地の管轄警察署ではなく、
元々の経由警察署(名古屋ですよね?)に届出をすることになります
申請した警察署へ問い合わせしてみて下さい^^
再取得だと、また印紙代が2万ぐらい?かかりますよね
恐らく、それはないと思うのですが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる