ここから本文です

外部の大学院への進学を希望している者です。 東大の文系院か、東工大の院で迷...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2411:22:46

外部の大学院への進学を希望している者です。

東大の文系院か、東工大の院で迷っています。
専門科目と語学のスコアはどちらも問題ないと思います。

東大は経済学研究科のファイナンス系、東工大は経営工学の経済学系です。

圧倒的な知名度がある東大ですが、文系は院まで行くと就職はあまりよくないと聞いています。
東工大は知名度はありませんが、企業に就職する際にはかなり有利と聞きます。

博士課程には進まず、修士を修了したら、銀行かデベロッパーに就職しようと思っています。

研究内容はどちらもあまり変わりませんが、東大の方は実学寄りの分野、東工大は金融工学を用いた応用的な分野です。

ご意見をいただけると幸いです。

閲覧数:
163
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

万年教授さん

2018/10/2414:17:36

東大卒であれば東大修士まで進んでも就職では不利にならないどころか、経済学専攻ならむしろますます有利になります。

「東大は院まで行くと就職はあまり良くない」というのは、「東大と比べて圧倒的にレベルが低い大学を卒業して東大の大学院に進んでも就活ではプラスになるどころかマイナスにしかならない」という意味でしょう。

こうした事情は東工大(金融工学)に行っても変わりません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/31 11:29:27

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる