ここから本文です

国民健康保険の滞納で保健証がもらえず、 被保険者資格証明書と言うのが届きまし...

rit********さん

2018/10/2412:11:10

国民健康保険の滞納で保健証がもらえず、
被保険者資格証明書と言うのが届きました。
1度病院窓口で10割を払い後で役所で7割返還してもらうというものです。でも実際はその7割分は滞納分にに充てられるとネットに載っ

ていました。役所に相談に行きましだが滞納分完納するまで正規の保険証は出せませんと言われました。滞納額は130万円です。
生活が苦しく、払えずこうなってしまいましたが、相談ぐらいはいくらでも出来ました。自分がだらしないただそれだけなのは今になって後悔しています。
こうなってしまったらもう完納する以外保険証はもらえないのでしょうか。役所で相談した結果滞納分完納まで少なくても10年はかかります。妻、子供2人います。子供達は成人するまでもらえるようです。自分はいいのですがせめて妻の分は何とかしたいと思ってます。経験者の方、知識のある方いましたらお願いします。

閲覧数:
535
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2018/10/2413:17:08

ん~
生活が苦しく支払えなかった。では、済まされない事は理解してますね。

お金が無ければ、バイトしてでも収入を増やす『努力』をしていますか?
それ位の事をして、滞納している分割金額を増やせば
期間限定の保険証の交付はしてくれるのでは?
有効期間内の限定使用が出来て、期限が間近に窓口に行って再交付してもらうシステムです。

国民健康保険料だけで130万の滞納だと、流石に月/1~2万円の支払いだと厳しいでしょうね。

バイトしてでも、月に4~5万円は納めるしかないでしょうね。
無理無理ばかり言ってても始まらないのが現実です。

逃げてきたツケを支払うのは、自分自身です。

  • 質問者

    rit********さん

    2018/10/2413:27:36

    回答ありがとうございます。
    夜のバイトはしてますが生活の足し程度です。期間限定の保健証。そんなものがある事知りませんでした。役所とは毎月の保険料25000円とプラス1万円の35000円で約束しました。その1万円もまずは今年度の分に充てられるそうです。1年くらい病院にはかかっていませんが、保険証がない事がこんなにも不安だとは‥

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_g********さん

2018/10/2609:33:42

10年間の分納を認めてもらえるのは稀です。というよりも、差し押さえなどの滞納処分をしない役所の職務怠慢です。130万円まで滞納が膨らんだことに問題があります。担当の徴税吏員は懲戒処分ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2018/10/2521:12:56

10割負担の資格者証に至るまでに、短期証(3割負担だけど有効期限半年)の時期もありましたよね!
それに、資格者証になってしまいます!相談してください!って連絡もあったはずです。
それを放置しておいて今更って思います!!!

妻はパート先で社会保険に加入してもらったら?


これはある自治体の決まりですが、ここにもどういう時に資格者証になるか!?って書いてありますよ!
あなたがこの「第2条(1)~(4)」に当てはまらなかったと言えますか!?

○国民健康保険被保険者証資格証明書交付等実施要綱
(目的)
第1条 この訓令は、国民健康保険法(昭和33年法律第192号。以下「法」という。)第9条第3項に基づく被保険者証の返還、同条第6項に基づく被保険者資格証明書を交付する場合の基本的事項を定め、もって、被保険者の権利保護に十分に配慮しつつ、国民健康保険事業の円滑かつ適正な遂行に資することを目的とする。
(被保険者証の返還を求め、資格証明書を交付する場合)
第2条 原則として、国民健康保険税(以下「保険税」という。)の納期限から1年を経過するまでの間に納付されなかった場合。なお、1年を経過しない場合でも、下記の要件を満たす被保険者については被保険者証の返還を求め、資格証明書を交付する。

(1) 納付相談に一向に応じようとしない。
(2) 納付相談・指導の結果において、所得、資産等を勘案すると十分な負担能力があると認められる。
(3) 納付相談・指導を受け、また納付確約書を提出しながらも、誠意をもって納付計画を励行しようとしない。
(4) 滞納処分を行おうとすると、意図的に差押え財産の名義を変更するなど滞納処分を逃れようとする。

tad********さん

2018/10/2413:20:32

病気やけがをしないように気を付けることだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる