ここから本文です

ロシアの支援を受けたアサドは、反政府軍はイドリブだけだとのことですから、追い...

chi********さん

2018/10/2414:18:56

ロシアの支援を受けたアサドは、反政府軍はイドリブだけだとのことですから、追い詰められて安田純平さんは解放されたのでしょうか。

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2018/10/2416:14:22

追い詰められた反体制派が、安田純平氏ひとりではなく、捕虜となっているシリア人とともに解放された可能性が高いのではないかと思います。

現在のサウジ情勢を睨んで、勝ち目のない一部のシリア反政府軍への支援をやめて、シリア=トルコ=カタールの協調路線を模索していると言われています。
要するに、共通の敵は、サウジだということになりますね。

身代金をカタールが支払ったという情報もありますが、シリアとの関係改善のために、トルコ政府と密議を図って、シリア政府が喜ぶような策略をめぐらしたのではないかという向きが出ています。
結果として、状態の悪かった安田純平氏もともに解放されるに至ったのではないかと。

また、安田純平氏の解放に尽力したという印象を日本政府に植え付けることが出来れば、そこから関係が悪化していると言われているトランプ大統領との関係の改善の為に一役買ってもらえるという腹があるようにも思います。
要するに、カタールは、サウジを孤立させ、ムハンマド皇太子を失脚させる絶好の機会だと捉えていると思います。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/10/2416:55:39

    なるほど、利用されたのですね。
    でも、そんな情勢の変化がなければ解放はされませんでしたね。よく、今まで生きて残されていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる