ここから本文です

この世界の片隅で

xxt********さん

2018/10/2415:31:14

この世界の片隅で

の録り貯めを見ています
第1話の嫁入りの夜の傘の会話あれはなんですか?
何を意味しているのですか?
映画でも同じシーンがありました
あのときは何も思わなかったけれどドラマでは何か別の意味があるように感じました
傘は何かの隠語ですか?
あの受け答えも…

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

2018/10/2417:28:19

あのやり取りは、民俗学上では「柿の木問答」と呼ばれているものです。

戦前の九州~東北地方では、新婚初夜に「柿の実、もいでもええか?」「はい、どうぞ」というやりとりが、新郎と新婦の間で交わされていたとされており、柿の実をもぐ=性交渉の成立ということになります。

ちなみに「傘を持ってきた」というバージョンは、現在の広島県安芸高田市のごく一部で使われていたものです。
(「新なのを一本持ってきた」は「準備は整っています。私は処女です」という意味だと解釈することができます。)


また、周作の姉・径子の「広島へ帰ったら」というセリフは気遣いでも何でもなく、本当に「実家へ帰ってしまえ」という意味です。

径子は嫁ぎ先の黒村家から離縁するつもりでいましたから、彼女としては「自分が実家に戻れば、足の悪い母親の代わりになるし、周作に嫁を急いでもらう必要はない。」と考えています。
(もともと、すずは足の悪い義母の代わりの労働力として、嫁に迎え入られたことが示唆されています。)

そのため「この家の家事は自分がやるから、お前は実家に帰ればいい。」という意味で、帰れと言い放っています。
(結果としては、おっとりしたすずが「里帰りすればいい」と解釈してしまったため、径子の考えどおりにはなりませんでしたが。)

質問した人からのコメント

2018/10/30 21:54:46

皆様ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/10/2521:16:29

知らんかった❗いやらしい

aki********さん

2018/10/2416:14:08

あれはエッチしていいですか?と言う意味なんだそうです。
傘を貸して下さいで貸してあげれば妻側もOKって意味なんだそうです。