ここから本文です

この世界の片隅で

xxt********さん

2018/10/2415:31:14

この世界の片隅で

の録り貯めを見ています
第1話の嫁入りの夜の傘の会話あれはなんですか?
何を意味しているのですか?
映画でも同じシーンがありました
あのときは何も思わなかったけれどドラマでは何か別の意味があるように感じました
傘は何かの隠語ですか?
あの受け答えも…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

2018/10/2417:28:19

あのやり取りは、民俗学上では「柿の木問答」と呼ばれているものです。

戦前の九州~東北地方では、新婚初夜に「柿の実、もいでもええか?」「はい、どうぞ」というやりとりが、新郎と新婦の間で交わされていたとされており、柿の実をもぐ=性交渉の成立ということになります。

ちなみに「傘を持ってきた」というバージョンは、現在の広島県安芸高田市のごく一部で使われていたものです。
(「新なのを一本持ってきた」は「準備は整っています。私は処女です」という意味だと解釈することができます。)

また、周作の姉・径子の「広島へ帰ったら」というセリフは気遣いでも何でもなく、本当に「実家へ帰ってしまえ」という意味です。

径子は嫁ぎ先の黒村家から離縁するつもりでいましたから、彼女としては「自分が実家に戻れば、足の悪い母親の代わりになるし、周作に嫁を急いでもらう必要はない。」と考えています。
(もともと、すずは足の悪い義母の代わりの労働力として、嫁に迎え入られたことが示唆されています。)

そのため「この家の家事は自分がやるから、お前は実家に帰ればいい。」という意味で、帰れと言い放っています。
(結果としては、おっとりしたすずが「里帰りすればいい」と解釈してしまったため、径子の考えどおりにはなりませんでしたが。)

質問した人からのコメント

2018/10/30 21:54:46

皆様ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/10/2521:16:29

知らんかった❗いやらしい

aki********さん

2018/10/2416:14:08

あれはエッチしていいですか?と言う意味なんだそうです。
傘を貸して下さいで貸してあげれば妻側もOKって意味なんだそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる