ここから本文です

次のことわざを否定する意味を持つものを下から選びなさい

yuk********さん

2018/10/2421:29:43

次のことわざを否定する意味を持つものを下から選びなさい

(1)鹿を追う者は山を見ず
(2)先んずれば則ち人を制す
(3)栴檀は双葉より芳し
(4)虎穴に入らずんば虎子を得ず

ア 岡目八目
イ 君子危うきに近よらず
ウ せいては事をし損じる
エ 大器晩成

わからないので教えてください

閲覧数:
126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2018/10/2518:23:43

鹿を追うものは山を見ず
これを近視眼的なことに対する戒めとすると
岡目八目は俯瞰的な視点での利点ということになるので対極の意味合いと取ることが可能です。
あとは普通に先の方と同じ。
ただ、反対の反対になるので、結局同じことを言ってるじゃんとなるのもわかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2018/10/2421:37:16

(1)鹿を追う者は山を見ず → ア 岡目八目(?)
(2)先んずれば則ち人を制す → ウ せいては事をし損じる
(3)栴檀は双葉より芳し → エ 大器晩成
(4)虎穴に入らずんば虎子を得ず → イ 君子危うきに近よらず

2-ウ、3-エ、4-イは間違いないので、1-アになるはずですが、正直いって「否定している」とは言い難い組み合わせです