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GN125、EN125 のような軽量小排気量のシングル車が欲しい のですがスズキ ST250 ...

ztq********さん

2018/10/2501:58:00

GN125、EN125 のような軽量小排気量のシングル車が欲しい
のですがスズキ ST250 、ボルティー 、グラストラッカー
バンバン200とかのが 排気量がの倍なのでダンチに速いですか?

補足多数の回答をありがとうございます。
GN125、EN125を候補にしたのは軽い車体での軽快感が
欲しかったからですが、250㏄でお奨めの軽快シングルは
何になりますでしょうか?

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tor********さん

2018/10/2518:49:11

ボルティ(前期=GN250Eと同等)の元オーナー、
GN125の現行オーナーです。

ダンチと言えば当然ダンチだよ。

トルクの太いロングストロークのシングルエンジンです。
馬力上は20馬力と13馬力の差しかありませんが、
発進加速での力強さ、2速、3速とシフトチェンジしていく時もアクセルを少なく回すだけで125よりも倍近く加速します。
当然、目的の速度への到達時間も短く、引っ張らないでも加速するために振動も少なく楽チンです。

また、登坂(坂道)などでの失速やシフトダウンには明らかな差がある・・・のは当然お分かりになりますね。
燃費も、GN125の場合は40km/L前後が平均実測になりますが、ボルティの場合もなんと同様に40km/L前後です。
さらに、ツーリングなどで遠出をする場合には、125ccよりも何倍も疲れにくく、振動も少なく追い越しも登坂も快適で、そして燃費は50km/L近くまで伸びます。

ヘッドライトの明るさも別物で、GN125は日本版も中国版も、日本では一般的でない特殊なバルブを使用している上に、昭和の頃の懐中電灯ライト(スポット的に照らす=ロービームが恐ろしく狭い範囲を照らして暗くて恐い)ですが、
ボルティなど250は、通常のH4バルブを採用しており、60/55Wの明るさもあります。
夜間走行時の走りやすさや安心感、安全性は別物。
多くのGN125乗りは、ヘッドライトユニットをマルチリフレクタのH4仕様などに交換して乗っているのもその理由が大きいです。
なお、社外の格安LEDバルブに交換しただけでは、見た目の明るさは上がっても、実際の走行時には対してタシにはならないです。
マルチリフレクタライトへの交換+H4 LEDバルブへの交換をすると、通常のオートバイや自動車と同等の明るく広範囲を照らすことが出来ます。
なお、バンバンやCB233など一部の250cc以下の車種は、最大出力も16馬力などと低く、快適性などは250ccのマシンよりも低くなります。
125ccよりマシな程度。

GN125も、GN125Hは日本の設計がまだ生かされているバイクで12.5馬力の出力がありますが、GN125-2Fなどは出力ががくんとおちています。
その代り、中国の新設計で作られていますがマルチリフレクタや2ポッドキャリパ、チューブレスタイヤなどの装備になっているみたいですね。


125ccと250ccは、任意保険も、各種交通機関の料金も、そして登録場所まで違うものです。

一番大きいのは任意保険でしょう。
125ccならファミリーバイク特約が使えますから、年齢によっては10倍もの差が生まれることもあります。

任意保険料など払えて、免許などもあるなら、250ccをオススメします。
街ノリからタンデム、ツーリングまでマルチに何でもこなせます。
そうでない場合や、街乗りメインなら125ccで良いでしょう。
125ccでも、底辺のNA軽自動車よりは断然早い加速や登坂力ですので(パワーバンド理解できれば)。
ただ、坂道多い地域でタンデムをたくさんする人は辛いかも。


御参考までに。

  • 質問者

    ztq********さん

    2018/10/2523:10:41

    回答ありがとうございます。
    実際のユーザーからの率直な感想は最も参考になります。

    スズキ ST250 、ボルティー 、グラストラッカーなど
    には乗車フィリングに違いがありますか?
    それと250だと125と比べてだいぶ重く感じますでしょうか?
    上3台からだと お奨めはどれでしょうか?

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質問した人からのコメント

2018/10/27 19:39:57

勉強になりました。
回答ありがとうございます!

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m45********さん

2018/10/2509:53:02

段違いまでにはなりませんが、余裕巾で少し違ってきます。

軽快性、軽快感では125の方が良い場合もあります。

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r64********さん

編集あり2018/10/2523:45:35

明らかに違うのは最高速度だと思いますが、どちらも法定速度は余裕で超えることができます。

通常使用において速さには大きな違いはないと思います。

126cc以上ですと高速道路や車専用道路を使うことが出来ますから長距離移動ではダンチに早く着くことが出来る可能性はあると思います。

軽快なシングルですとスズキジクサー 150とかホンダのcbr250r ですかね。街乗りならジクサー 楽みたいですよ。cbr250r は4000回転以上キープならすごく快適です。高速乗るならcbr250r 、下道オンリーならジクサー ですかね。どちらも名車だと思います。

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bak********さん

2018/10/2505:01:14

考えるまでも無く250の方が速いが下手くそが乗れば原付スクーターより遅い!

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klz********さん

2018/10/2504:55:18

そりゃあ~ 10馬力と 20馬力の差ですからね、倍は速いんじゃないですか
どちらも乗ったことはないですけど。

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