ここから本文です

ニュース番組でお天気コーナー気象予報士の方が出演なさっていますが気象予報士の...

hit********さん

2018/10/2507:18:39

ニュース番組でお天気コーナー気象予報士の方が出演なさっていますが気象予報士の資格が無いと気象予報が出来無いのでしょうか。

無資格者は気象予報を行ってはいけないのでしょうか。

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jat********さん

2018/10/2507:32:11

気象予報士、お天気キャスターの違いについては

https://matome.naver.jp/odai/2138482985060392301 を参考に。

気象予報士は国家資格を持った方で、天気の予測が出来たり季節の変化が読めたりするようになるのに対し、お天気キャスターってのは、単に天気とか情報を伝えるだけなので、資格は不要です。

無資格の方が天気図を読んで、予測できたり季節の変化が分かるのかとなれば、そうでもない方が出てくるでしょう。そういう時に備え、きちんと国家資格でもある気象予報士の方がいて(お天気を)伝える必要があるのではないかなって感じですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2018/10/2516:56:38

>無資格者は気象予報を行ってはいけないのでしょうか。

予報(予測して伝える事)はダメです。
結果だけアナウンスするのはいいと思います。

wx_********さん

2018/10/2512:41:27

気象予報を行ってはいけないのは事実
ただし、天気予報のソースが独自のものでなければ問題なし

kum********さん

2018/10/2509:57:40

それはアナウンサーと同じく 情報伝えるだけ 資格いらない 天気キャスターは進行係 まぁ天気予報は気象庁の発表もとにしてます