ここから本文です

作曲がしたくて機材選びから入りました。 パソコンが苦手なので ZOOM R8を買おうと...

jmj********さん

2018/10/2516:44:54

作曲がしたくて機材選びから入りました。 パソコンが苦手なので ZOOM R8を買おうと考えていますが、それに合うシンセサイザーを何にすればよいかわかりません。
できればコンパクトタイプがいいのですがmicroKORGとか

は接続できますか?
AKAI mpk miniはパソコンにしかつなげませんか?
まったくの素人なので教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

2018/10/2717:31:57

akai mpk miniはUSB接続になるので、パソコンが必要です。

microKORGはフォーンプラグが入るジャックの出力があるので、それでR8と接続できます。

LとRがあるので、エレキギターなどで使うモノラルのフォーンケーブルが2本必要です。楽器屋さんに置いてあります。

パソコンで作曲できるpro用のDTM関係の機材やソフトを揃えるとなると、予算が20万円くらいかかり、大学や専門学校で教えるほどなので独学で難しいとなると、一回60分、5千円前後のレッスンを受ける必要が出てきますが、YouTubeを見ながら出来てしまう人も中にはいます。その場合は、やり方がアップされている一番人気のDAW、キューベースやツールスがお勧めです。

それと比べたら、MTRは取説を見ながら独学で手軽に作曲できますね。

MTRはアナログ収録になるため、腕が試されるので、特にリズムは押さえておくべき大切なポイントになります。シンセは音程に狂いがないので大丈夫ですが、ギターなどは、プロ用チューナーによる正確なチューニングが大切なポイントになってきます。

もちろん趣味なのであまり拘らなくてもいいという考え方もあります。

その点、DTMの場合は入力で鳴らすので、リズムの狂いなどの心配はいりません。

• las********さん

2018/10/2717:41:39

作曲についても基礎を知っていた方が良いので、この機会にお伝えしますね。

作曲に関してはコードについて知っている必要があります。

コードとは伴奏をつかさどる和音で、AmやBmなど、アルファベッドで楽譜などに表記されています。

繋がりのよいコードの組み合わせをコード進行といいます。

最低、3つのコードでコード進行による作曲が可能になります。

例えば、CとDとGというコードがありますが、これからは非常にくっつきがよく、順番を変えて幾パターンもコード進行を作ることができます。

作曲ですが、コード進行を聞いていて、曲の伴奏に聴こえてくると、自然と伴奏に合わせるようにして鼻歌が出てくるものです。鍵盤でコード進行に乗る旋律を探るのでも良いです。

それをスマホなどのボイスレコーダーにでも録音しておきます。忘れ防止のためです。

慣れてきたら、数々のヒット曲を生み出してきた、カノン進行や王道のコード進行でチャレンジしてみてください。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/29 16:28:26

初めての曲はいつになるかわかりませんが楽しく頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2018/10/2717:07:10

LINE OUTさえついていればどんなシンセだってOKです。

MPK mini mkIIは完全なMIDIコントローラなので、R8には接続できません。
USBがついていますが、MIDI専用です。

最近出たこいつなら、問題なく接続できます。
MPK mini Play
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/257561/

自分は基本的にはDTMerですが、バンド演奏に使うことが多いので、PCを持ち込むのがとにかく面倒で、MTRやハードザンプラーはよく使います。

いまどきのMTRはDAWとの接続も簡単なので、MTRベースで始めて、部分的にDTM化していくのもいい考えだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nes********さん

2018/10/2708:14:20

microKORGでいいんじゃね。パソコンなしで使えるし。

じゃあ、がんばってね、バイバーイ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

di_********さん

2018/10/2517:05:35

機材選びに手こずりそうですので、iPhoneなどを使うのはどうですか?

ただ作曲するだけで、音源としての完成度は求めないならば、ギターとボイスレコーダーで十分だと思います。

目的を具体的に書いたほうがコメントも求めているものが集まると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる