ここから本文です

借地権の更新料を一括で支払えずに60回払いで契約をしました。しかし、途中で苦...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2517:04:09

借地権の更新料を一括で支払えずに60回払いで契約をしました。しかし、途中で苦しくなり地代は支払ってますが更新料は支払っていません。

更新料の未払いでは解除されないと聞いて、頑張って地代だけは支払っております。本当の大丈夫ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
137
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/10/2619:41:40

60回分割払いを認めた時点で分が悪いです。
更新料の定めの時に争えば、更新料その物を安くすることができたら、良かったのですが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2621:38:59

    この土地が再建不可なのは知っていましたが、更新料の基準等は知りませんでした。親の代から更新料は支払い、4度目の更新料です。毎回公正証書で相当の更新料を支払うと記載されています。土地値のパーセントで言えばきっと5、6倍は支払ってます。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/30 21:53:57

ありがとう御座います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2018/10/2517:40:38

宅建士です。

あなたと地主さんとの合意のもと、契約の更新を行い又、更新料の支払いを決めてますので信頼関係を著しく毀損する行為を理由として地主さん側からの契約の解除の申し出が為された場合あなたには対抗する手段がありません。

過去の裁判例では概ね6ヶ月の滞納行為が「著しく信頼関係を毀損する」と認められています。

このままズルズルと支払わないでいたら、地主さんが明け渡しを求めてくる可能性は大です。

早急に話し合いの場を設けて下さい。

東京高裁、最高裁の判決でもあなたと同じケースはことごとく裁判で負けています。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/fu/tocan-2.html

chi********さん

2018/10/2517:12:05

可能性は0ではありません。