ここから本文です

介護認定の代行申請は、民生委員や近所の友人でもできますか?

par********さん

2018/10/2520:00:19

介護認定の代行申請は、民生委員や近所の友人でもできますか?

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2018/10/2614:07:09

役所も多少使い分けているようで、今ほど高齢者が多くなってくるといろいろ書類を持って役所の窓口まで申請にこいというのは難しいのはわかっています。

本来であれば士業のプロの人達に依頼すれば問題ないのですが、そうそうお金を払ってという人もいないです。

なので、本人が記入して申請しようとした書類をかわりに持ってきたというスタンスでは受け取るようです。念のため委任状をとったりをしたりはするみたいですけど、役所の委任状は通常代理についての確認なので、代行とはちょっと意味合いがかわってきます。申請しようとしている内容にもよるようです。住民票とか印鑑証明といったものは悪用されるケースが想定されるので敷居は高いかもですが、介護の認定申請ですと緩いような気がします。

面倒に巻き込まれないように、郵送でも可能なものは郵便で出してあげる手伝いのほうがいいかもですね。

質問した人からのコメント

2018/10/30 12:44:37

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/10/2613:31:49

近所友人は無理でしょうね。
親族と騙っていけばできるでしょうけれど・・

kok********さん

2018/10/2523:19:34

できるよー。

委任状も、市町村によって必要とするところと、無しでいいってところとある。

mar********さん

2018/10/2520:10:56

委任状があればできます。