ここから本文です

57歳主人ですが最近よく目眩がして、気分も悪くなると言うので脳神経外科に行きま...

rin********さん

2018/10/2600:42:27

57歳主人ですが最近よく目眩がして、気分も悪くなると言うので脳神経外科に行きました。脳のCTなども撮り特に異常がなく、疲れかなと言うことで薬もなしでしたが、目眩が一向に良くならず、今までは数分安静にしてい

ると治っていたのが今日はまっすぐ歩けなくて、気分も悪いと言います。吐くわけではありません。先日の健康診断も異常なく、脳神経外科も何もないとなると、何か他に原因はあるでしょうか?少し耳なりがするように言ってたので、耳鼻科に行こうと思いますが、他に何科を受けたら適切か教えてください。
目眩の病気で思い当たる事が見つかりません。耳石以外考えられるものがあればアドバイス下さい、よろしくお願いします。

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2018/10/2621:44:22

顎関節症や噛み合わせ違和感、姿勢の悪さはないですか?


姿勢が悪くないですか?


必要に応じて耳鼻咽喉科、脳神経外科、神経内科などの受診を検討してくださいね。
私もMRIやCTを健康被害を気にするくらい何度も撮りましたが異常なしでした。
まあ、症状が酷いならどこかに異常があると考えるのが正常かと思いますが、医療機関では科目の保身なのか、既知の見識により異常なしなら安易に心因性として扱われる向きもありますので十分注意なさってください。


私には強烈な目眩や頭痛、片耳の耳鳴り、閉塞感がありましたが、最終的には併発していた顎関節症を完治させたことにより解消しています。
重要なのは上顎(蝶形骨)の歪みと頭部の緊張レベルだったと解釈しています。

後に目眩やメニエールの一時対応として医療機関が勧めることがある「エプリー法」を知りましたが、完治してからやってみると私が原因と考えて対処した蝶形骨に作用したことも確信に繋がりました。エプリー法を勧める医師は全容を把握しているかもしれません。余程無能な医師でなければです。


全ては「姿勢」が問題でした。

顎関節症について書いてしまっていますが、「体の歪み、噛み合わせ、蝶形骨の歪み、鼻骨と顎の変位、顔の歪み」について考えてみてください。

顎関節症の治療のために歯科、口腔外科に数年間通いましたが全く治らず埒が明かないので研究しながら自力で治しました。
私の場合は姿勢の悪さ、体の歪みが起因していると推察して案の定、自力で完治までできました。


姿勢の悪さはないですか?
鏡に向かって両肩の高さを確認して差はありませんか?

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。

まずは後ろ合掌など背中のストレッチを進めてみてください。
両肩の高さを合わせて後ろ合掌しながら、顎を引いて首を伸ばすようにするストレッチ、また顎を引くのではなく、顎を突き出してやるバージョンもお勧めです。

またスマホ使用時はなるべく机の上で両ひじをついて肩の高さを合わせてやるようにしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cya********さん

2018/10/2622:06:23

神経から診れば、原因はわかります
疲れやストレスなどの心因性の問題ではありません
あってもきっかけにすぎません
神経の乱れで 体の問題です
整えれたら治りますよ