ここから本文です

歯科治療トラブルに関する質問です。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくださ...

ido********さん

2018/10/2601:50:49

歯科治療トラブルに関する質問です。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。昨年、審美目的の為に前歯6本をオールセラミッククラウンに変えました。
しかし1年経った頃くらいから歯肉

炎になり、セラミック治療をした歯科とは別の歯科に治療してもらっています。歯石の除去をして治療をしていますが一向に良くなりません。
現在通っている歯科の医師によると、前歯のセラミックがかなり適当に作られていて合っていない為、セラミックの歯と歯茎の間に隙間が大きく開いている。その隙間で細菌が繁殖し、歯肉炎が治らない。根本治療するにはセラミックの歯をしっかり適合した形で作らなければならない。という事でした。

この場合、最初にセラミック治療をした歯科に対して治療費の返金や、新たに作るセラミックの費用の請求などは出来るのでしょうか?

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2018/10/2602:16:22

>最初にセラミック治療をした歯科に対して治療費の返金や、新たに作るセラミックの費用の請求などは出来るのでしょうか?

可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2018/10/2610:39:22

>最初にセラミック治療をした歯科に対して治療費の返金や、新たに作るセラミックの費用の請求などは出来るのでしょうか?

請求するのは 可能ですが それが 通るとはとても思えません
少なくとも 今の歯科医の「話」だけでは まず無理でしょう

まず その先生が断言した
「前歯のセラミックがかなり適当に作られていて合っていない為、セラミックの歯と歯茎の間に隙間が大きく開いている。その隙間で細菌が繁殖し、歯肉炎が治らない。根本治療するにはセラミックの歯をしっかり適合した形で作らなければならない」を
書面にしてもらい それをもって 最初の歯科医院に返金・請求しましょう

何の根拠も無いのに 請求だけしても ただの言いがかりで
逆に名誉棄損で訴えられるかもしれません

一つ疑問なのは 「歯茎の間に隙間が大きく開いている」なら 1年間何もなかったと考えるのは なかなか無理があるかと
さらに 歯肉炎ですから 単純にあなたのメンテナンス・歯ブラシが 悪かったと考える方が合理的では?


まあ 何にせよ 現医院が 断言しているのなら 書面にしてもらうのは 簡単でしょうから それをもって どうぞ