ここから本文です

昨日の2018年10月25日、 兵庫県加古川市の加古川バイパスで トラックや軽自動車...

lkj********さん

2018/10/2605:16:32

昨日の2018年10月25日、
兵庫県加古川市の加古川バイパスで
トラックや軽自動車4台が絡む玉突き事故があり、
軽自動車がトラックに挟まれ、
3人が死亡したそうです。
https://www3.nhk.or

.jp/news/html/20181025/k10011685111000.html

先頭 トラック
2台目軽自動車 ←3人死亡
3台目トラック ←重軽傷
4台目トラック ←重軽傷

個別の事情によりますが、
上記のような事案では、
あくまで一般論として、
先頭のドライバーに損害賠償は請求されるのでしょうか?

常識的な感覚では追突された側である先頭のドライバーは、急ブレーキを踏むなど特段の事情が無い限り、
過失が無いので、損害賠償請求することはあっても、
されることは無いのでしょうが、
この度の事故のように追突されて、
(玉突き)追突した人が死亡した場合、
どうなるのでしょうか?

閲覧数:
516
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/10/2700:10:09

先頭車両は基本的に無過失
当然過失割合は0%(賠償責任無し)
たとえ急ブレーキで停車したとしてもね

ただし、理由がない急ブレーキ、故意の急ブレーキの場合は、追突された側に過失割合が発生することがある

理由がない、故意であることは、追突した側が立証する必要があるけど


今回の事故で3台目の運転手も逮捕されたようなので、4台目より前に、3台目が2台目に追突していると思われます。

  • 質問者

    lkj********さん

    2018/10/2706:36:02

    なるほど!
    勉強になりました。
    回答ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2018/10/27 06:36:15

回答ありがとうございます!

「加古川バイパス 事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuk********さん

2018/10/2609:24:32

痛ましい事故だったと思います。

今回の追突事故で死亡した母子3人のご冥福をお祈りします。

mam********さん

2018/10/2606:33:47

追突事故はされた方に重過失が無い限り、過失は無いものとされてます
事故の現場検証が明らかになれば、それぞれの過失が判明します
痛ましい事故、冥福をお祈り致します。