ここから本文です

今後GoogleスプレッドシートやGoogleフォームを用いて社内データベースを作成しよ...

shu********さん

2018/10/2609:45:27

今後GoogleスプレッドシートやGoogleフォームを用いて社内データベースを作成しようかと考えています。

そこでGoogle Apps Scriptを勉強しようと思うのですがどこから勉強した方がよいでしょうか?

いろいろサイトを見るとgoogle Apps ScriptはJavaを元に作られているらしく、書籍も充実しているのでそこから勉強した方がいいかと考えています。
それとも直接google Apps scriptを勉強した方がいいでしょうか?

プログラミングとしてはexcelとaccessのVBAの基本的な部分はできますが、それ以外の言語は初心者です。

皆様よろしくお願いします。

閲覧数:
6
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bac********さん

2018/10/2612:13:56

こんにちは、Google Apps Scriptは Javaではなくて Javascriptに準じた言語です。

なので、プログラミングとしての基本は Javascriptの入門サイトを利用なさるといいでしょう。


次に、Google Apps Scriptは Googleの各種サービスを操作するのが主たる目的です。
こちらについては Googleの各種サービスの理解もある程度必要になります。

Google Apps Scriptの公式サイトは英語ですが、サービスごとにサンプル付きで解説されてますので、困ったときにはこちらを参照するといいでしょう。

"Apps Script  |  Google Developers"
https://developers.google.com/apps-script/


あと、Google Apps Scriptについてはたくさんの人が使い方などを公開していますので、まず検索してみるというのも一つの勉強方法だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる