ここから本文です

ギター初心者です。 家用で真空管アンプのような音を出したいが為ではなく、ス...

tor********さん

2018/10/2614:35:04

ギター初心者です。

家用で真空管アンプのような音を出したいが為ではなく、スタジオやライブで使用したいのですがブラックスターDX-1をスタジオにあるマーシャルの真空管アンプに繋げるのは

、メーカーの違いや、互いに真空管使用により音の劣化や相性が悪い等デメリットがあるのでしょうか?

スタジオでは、当方フェンジャパのテレキャスでBD-2マーシャルJCM2000使用してます。
またDX-1はBD-2と並列接続可能ですか?
普段はBD2使用で曲によりDX1を入れたりしたいなと思っています。

初心者なので知識ないので皆様の力を貸してください。

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/10/2616:19:30

全く関係ありません。

DX-1はエフェクター、パワーアンプではありませんからね。
普通にエフェクターとしてつないで、好きなサウンドメイクをして下さい。

DX-1、BD-2の順番、ツマミでのコントロールの量は、カットアンドトライ、みんなそうやって自分のサウンドを作っていくのです。

初心者だからという甘えはもう捨てましょう。
はたから見ればあなたもギタリストの一人なんですから。

質問した人からのコメント

2018/10/28 00:21:56

ギタリストの一人なんです。
に心を打たれました。

買って色々と試行錯誤してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2018/10/2617:36:47

>互いに真空管使用により音の劣化や相性が悪い等デメリットがあるのでしょうか?

十分あり得ます。
真空管アンプ同士だと、どうしてもノイズが載るし音が籠る可能性がある。
自分はブラックスターHT-METAL持ってますが、真空管アンプには敢えて繋ぎません。(使うのはトランジスタ(JCなど)で真空管の音が欲しい時のみです)

>BD-2マーシャルJCM2000使用してます。
この組み合わせで問題ない(というかほぼ音は作れます)

>DX-1はBD-2と並列接続可能ですか?
この二つの併用は問題ないですよ。

ただマーシャル+DS-1を繋ぐこと自体は問題ないし、音作りは自分で試行錯誤を重ねて習得するものなので、どんどんチャレンジした方がいいです。(自分の方が間違っているかもしれないし)
音作りにはセオリーは無いし、意外な発見もあります。

何とも言えないが、DS-1はプリアンプなので、マーシャルのリターンに差すという方法もアリかも?

プロフィール画像

カテゴリマスター

edd********さん

2018/10/2615:36:03

音の劣化とかのデメリットはないでしょう
繋げて音を出してみた時にその音を自分が聴いていいかどうかですから
並列接続できますよ
逆に並列接続できないエフェクターってないと思います
ギター→BD2→DX1と、ギター→DX1→BD2の繋ぎ方で両方かけたときに音の出方が違う程度です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる