ここから本文です

F1に関して初心者の質問です

pi5********さん

2008/10/1122:40:43

F1に関して初心者の質問です

今日、日本GPの予選が行なわれたあとに、いろいろな人のコメントで
「○○のマシンがコースに合っている」とか「○○のマシンはコースに合って
いない」とか聞きますが、どういう意味なんでしょうか?
タイヤが・・というのでは無く、マシンがという所に引っかかります。

初心者に解かるように回答頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2008/10/1201:09:25

F1マシンのシャーシ設計や基本的構造は年間通して大きく変更されることは近年殆どありません昔は途中で新車を投入したりありましたが、、、でも細かく言えば毎戦F1は進化してます。それはサーキットにあわせたパーツを開発し基本シャーシーにつけるというようなイメージです。
各チームF1マシンを毎年新しく作る(レギュレーション変更や技術進歩)わけですが 全てのサーキットで早い車を目指すわけです。でもサーキットは年間今では18戦もあり各サーキットは色々な特徴があります。 最近では高速エリアとテクニカルエリアが併合したサーキットも多くなりました。富士も高速低速と併合したサーキットですね。マシン自体にもどういうサーキットの方がセッティングが合いやすいといういマシン自体にもコースの愛称が自然と生まれます。マシン自体がもつ特性や優れている部分や劣っている部分がタイムからも見えてきます。トップスピードやセクター通過タイムなどにより。TVではわかりにくいですが実際に目の前で見るとコーナー時の挙動やブレーキの止まり具合や微妙なハンドル修正が伝わりやすいです。 その辺を総合的に判断してるんだと思います。 F1の世界ではセッティング能力がとても重要ですので早いマシンでもセッティングが決まらないと早く走る事は難しいのです。その為 TESTでよく使用されるヨーロッパのサーキットもスペインのカタルニアサーキットとかは高速区間低速区間もありデーター収集に効果が高いので参加するチームが多いです。マクラーレンやフェラーリがどのサーキットでも早く走れているのは車自体が持つポテンシャルが他の車より高いと言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2008/10/1200:01:25

例えば...
アロンソが始めてルノーに乗った頃のエンジンは、パワーはありませんでしたが、車を低重心にすることができたので安定していました。
となると、高速サーキットは不利ですが、テクニカルサーキットには向いているのです。
という感じで、マシンがタイヤに優しかったり、熱を入れやすかったり、最高速でも安定したり、というようなことも出てきますが、車をポンと作って、何が一番有利か...で決まりますよね。

ras********さん

2008/10/1123:46:58

簡単にいうと車の基本的なところで、コーナーが早い車、ストレートが早い車に分けることが出来ます。
また、サーキットもコースレイアウトによって、コーナーが早い車が有利のところもあれば、逆に不利なところもあります。
マシン特性にコースが合っているかいないかを言っているのですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる