ここから本文です

マンションの管理人のことです。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2616:31:25

マンションの管理人のことです。

先日、自分のマンションのキッズルームで居住者以外の子供たちのみが遊んでいたとの報告があったので、管理人に発覚した状況を聞いたところ、それには答えず、

「おかげでこんなものつけることになっちゃった。」(使用者が名前を記入する名簿が作られた。)

と言い、更に

「ま、前から、住人の通報は有ったんですけどね。」

と、繰り返し二、三回言いました。

つまり、一回目で何もしなかった、ということなんでしょうが、正直、彼の普段の態度を見ている限り、結構前から何度も言われてもずっと何もしなかったんだと思います。

住人は、キッズルームを今 見てきてくれとか、気にかけて何かして欲しいという意味で言ったんだと思うんですけど。

①他所でもこんなもんですか?

管理人の仕事ぶりって。

何を頼んでも十中八九そんな調子です。

ましてや、住人に向かって、要は、「仕事が増えたことを愚痴る」なんて、自分の立場を分かって無いとしか思えないんですけど。

補足理事が毎年全取っ替えなので、方針がコロコロ変わります。
うちは、うちの不満点さえ改善されればかまわないので、今年も要求は出してみます。
それは管理人の交代ではありません。
管理会社のフロントは交代が決まったそうです。
キッズルームはお年寄りの住人が交代で見まもりをすることになりました。
防犯の為じゃないけど。
一生ここで暮らすかどうかわからないので、他所はどうなのか興味を持ち、質問させていただきました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2018/10/2616:50:24

その管理人は年配者じゃないでしょうか。
やる気がないんでしょうね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/2617:28:13

定年後の人だと思います。

ちょうどその時、お金持ちアピールみたいのをされました。うちと同等に近い物件に住んでるっていうような。

やる気ないんなら、辞めれば良いのに、と思います。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/29 12:28:38

そうなんでしょうね。
てっきりそれでも働かなきゃならないんだと思っていました。

こないだ、お金に困ってないアピールしたので、イヤなら辞めれば良いのに何それ?と思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/2705:48:52

程度の低い管理人だと思いますよ。
管理会社のフロントは管理人の勤務態度を把握してないのかな。
あるいはそもそもレベルの低い管理会社なのか。
他の方への返信を拝見すると管理会社の変更が議題にしばしば出てるようなので、管理会社の問題ではないのかなと思います。
管理会社サイドとしては管理人に苦情が蓄積し、かつ管理会社変更の議案の空気ならば現管理人を更迭し、交代にリカバラーを派遣して信頼回復につとめるべきかと思うのですが。
そういう試みが見えないところを鑑みるに、おそらく管理会社も質問者さんのマンションは撤退案件なのかもしれません。

「マンションのキッズルームで居住者以外の子供たちのみが遊んでいた」は言語道断でしょう。
ただ、管理体制の根幹は管理組合が決定すべきで、あるいはその細則が無かった場合は管理人が勝手に「ボク達はどこの子?」と訪ねて身元確認などすると問題になる可能性があります。
もし管理細則が無い状態だとしたら、管理人ばかりを責めるのは少し厳しい気がします。

ただその後の「おかげでこんなものつけることになっちゃった。」は不誠実ですね。
管理人は区分所有者に雇用されている管理会社の人間ですので、区分所有者は管理人にとって「お客様」です。区分所有者が決めた管理規定を「こんなもの」と言われる筋合いはありません。

いずれにしても誠実な勤務態度の方とは思えませんね。

今はマンション管理に特化し、デベロッパーに関係なく単独で管理を専門とする独立系業者さんがたくさん居ますので、理事会に資料を提示して検討をお願いするなどしてみたら如何でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/10/2700:18:24

要は、あの管理人がキライだということですね。
あの管理人をやめさせろと管理組合に訴えたらどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kto********さん

2018/10/2617:02:46

臨機応変に組合員の要望に対応できる…なんて管理人はほとんどいないですよ!
所詮パートですから
ほとんどの管理会社で管理人教育なんてしているところはないし、それどころか管理人不足ってところも多い。

管理人の仕事って結構大変ですよ?
パートで給料は安いし組合員の目を気にしながら清掃等するのって結構ストレス貯まる…
管理人は管理会社の代理であってほしいとお思いでしょうが、実際は清掃でいっぱいっぱいだと思います。
ましてや管理人にはマンション管理において何の権限もないですから
困ったことがあれば管理人ではなく管理会社に言った方がいいですよ。
管理会社の対応が悪ければ管理会社の変更を検討ですね

まー今の問題だと…
共通入口をオートロックにするとか
キッズルームに鍵付けるとか

子供といえども勝手にマンション敷地内及び建物内を出入りしているなら不法侵入です!
警察に相談って事でも良いのでは?

なんにせよ組合員全員の問題なんでしょうから、まずは総会開いていろいろ意見交換等してみるのが良いでしょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2018/10/2616:58:49

管理人なんだから何でもするのが当たり前と押し付けていることはないですか?

マンションの規模にもよりますが、1から10まで管理人何かあれば管理人と押し付けてませんか?

キッズルームには鍵はないんでしょうか?
あるのなら、使用する時に管理人室に利用者が取りに行く使い終わったら施錠して管理人室に利用者が持って行く。
これくらいできると思いますけど。
キッズルームは利用者の責任です。管理人は、住民の子供全員の顔を覚えているのでしょうか?また覚えないといけないんでしょうか?

あれもこれも管理人なのだからの前に、あなたが住んでいるマンションのことですよ。組合があるのなら組合で話し合うことも必要です。住みやすいマンションにするためには管理人に押し付けてばかりいないで自分達でやれることはやる意識が大切なんじゃないでしょうか?

キッズルームの件は、使用していない時は施錠し使用する時に管理人に鍵をもらいに利用者が行くが良いと思います。
管理人に任せておいてもし子供が怪我をしたりしたら管理人のせいにするんでしょ。何処までが管理人の仕事なのか、何処までが責任範囲なのか管理人と組合で話をするべきですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yok********さん

2018/10/2616:48:09

マンション管理人の給料はほぼ最低賃金ギリギリのラインです。
高望みは無理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる