ここから本文です

個人年金について。 県民共済での個人年金を考えているのですがどうでしょうか...

pon********さん

2018/10/2617:44:35

個人年金について。

県民共済での個人年金を考えているのですがどうでしょうか?

民間企業の個人年金より無難かと思ったのですがどうでしょうか?

また、県民共済と民間企業それぞれ

のメリット、デメリットありましたら教えていただきたいです。

補足皆様すいません。

県民共済ではなく、国民年金基金というものでした。

どうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/10/2812:01:43

県民共済が提供している個人年金保険の「個人年金共済」は、掛金が1口2,000円(最大50口10万円まで)から加入可能です。また支払い方法も配偶者年金付終身年金(受け取り開始15年以降は配偶者年金も支払い)、終身年金、15年確定年金と選ぶことが可能な点もおすすめです。

只山梨県、福井県、鳥取県、徳島県、愛媛県、高知県、佐賀県、沖縄県にはないため、もともと県民共済に加入していて県民共済のない県へ転居した場合は継続できなくなります。
また保険と共済の違いは、あくまで監督官庁と根拠法令が違うだけで実質は変わらないと言ってよい。もちろん、共済は「県民共済」というネーミングからもあたかも地方自治体が関与しているような公共的なイメージがあるが、地方自治体から認可を受けているだけで県とは直接関係はない。したがって、ネーミングに惑わせられずに商品の内容で比較検討するようにして欲しい。

• yty********さん

2018/10/2910:25:02

[国民年金基金に加入するメリット]
    ・自営業者は確定申告をすると思いますが、そのときに国民年金基金に加入している金額ぶんが、減税されます。
    社会保険料控除として、所得税と住民税がふつうに支払うより、安くなります。
    ・民間にも終身年金はありますが、現時点では国民年金基金を上回っているところはないと思います。
    ・自分に万が一のことがあったら、それまで支払った金額に対して、遺族にお金が支払われます。

[国民年金基金のデメリット]
    ・国民年金基金がつぶれる可能性がある。最悪、国民年金基金は解散して、数百万支払ったのに、1円も返ってこないなんて事態になりかねません。
    ・国民年金基金が解散するより現実的なのは、支給額が減額されるということです。
    ・途中脱退ができない。
    ・物価スライドではない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「個人年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2018/10/2716:23:13

県民共済?
年金でなく保険の間違いでは・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる