ここから本文です

↓この記事を読むと『チコちゃんに叱られる!』の主題曲は『カリキュラマシーン』と...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2618:44:14

↓この記事を読むと『チコちゃんに叱られる!』の主題曲は『カリキュラマシーン』という昔の番組の主題曲らしいですが、僕は以前CSで観た『名犬ジョリィ』のOPのインストの部分だと思ってました。

この『カリキュラマシーン』という番組は僕は生れてなかったので知らないのですがご存知の方、間違いないですか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimatafuyu/20181026-00101791/

補足ありがとうございます! でも『名犬ジョリィ』OPにも似てると思いません?
https://www.youtube.com/watch?v=cMCrPFY8bY4

閲覧数:
1,007
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

編集あり2018/10/2623:08:31

番組冒頭、チコちゃんが登場する時に流れるBGMは『名犬ジョリィ』の主題歌「走れ!ジョリィ」のイントロで間違いないですよ(^^)。

1問目が終わって、タイトルが出る時の曲が『カリキュラマシーン』のテーマ曲。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/26 23:25:42

ありがとうございました!!
チコちゃん紅白に出るらしいから楽しみです!岡村さんも出演して欲しいですね。生放送で「紅白に関する疑問」とかやってくれないですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2018/10/2621:43:20

カリキュラマシーンって今では絶対放送出来ないお下劣子供番組でした。
50音の一文字を使ってお下劣コントをやってました。
例えば、「が」なら肛門にホースを突っ込んでホースをくわえて ガ・ス・じ・さ・つ! と子供達が大きな声で叫んでいたりとか。
今53歳以上の人達は覚えているかもね。
回答になっていませんでした。

kas********さん

2018/10/2620:53:20

カリキュラマシーンの主題曲がなにか実は知らない(曲名を知らない)のですが、カリキュラマシーンの主題曲だと思う曲を口ずさんでいて、親にえらく叱られました。
カリキュラマシーンの中では当時、イレブンPM(女の人の裸がでてくる深夜番組)のオープニングの曲が使われていました。私がカリキュラマシーンと思っていた曲(主題曲)はイレブンPMでもつかわれていたようでした。
でも、シャバズビズーバ、シャビズバーッ!の曲は、絶対にイレブンPMではなくカリキュラマシーンの曲だと思っています!
カリキュラマシーンでは、鉛筆の持ち方、あいうえおの発音の仕方。「お」と「を」の違い。数字の基本。さまざまな常識を教えてもらいました。感動モノです!
イレブンPMでは・・・。親の目を盗んで少し見ましたが、誰でも大人になれば知ることで、今となっては、たいした感動はありません(笑)。
補足。覚えている出演者は。常田 富士男。渡辺篤。宍戸錠。女性はコールデンハーフのエバ?(すみません。記憶が不確か)。でしょうか。平日の7時50分ごろから8時までの番組だったように覚えています。

tac_s37さん

2018/10/2619:29:44

間違いないです、動画も有ります。
https://www.youtube.com/watch?v=yll5J_Ne3To
余談ですが私はずっと番組タイトルを「カリギュラマシーン」だと思ってました。

編集あり2018/10/2619:23:15

はい。
もう正しい回答がついていますが

カリキュラマシーンで、間違いありません。

大好きな番組でした。


蛇足ですが

カリキュラマシーンの制作スタッフは
日本版セサミストリートを作るため

セサミストリートが大人向けバラエティからの派生作品だったことから

カリキュラマシーンをつくるために
事前に
大人向けのナンセンスバラエティ
巨泉×前武 ゲバゲバ90分!を製作したら

そっちが空前絶後の大ヒット飛ばした、というエピソードがあったかなぁ、という記憶があります、

sha********さん

2018/10/2619:00:11

間違いありませんね。作曲家は宇宙戦艦ヤマトの宮川泰、
ズームイン朝やカリキュラマシーンの前身みたいなゲバゲバ90なども作曲されています。